【豊洲市場の誕生前】東京の火星!?ゆりかもめの秘境駅「市場前駅」には近未来的荒野都市が広がっていた!

こんにちは、studio iota label の前田サキです。

お台場海浜公園からわずか5分の距離に、

秘境駅があるのをご存知ですか?

 

日本の食が詰まっている”台所” 、「築地市場」の移転先、

「豊洲市場」に秘境駅がある、という情報をキャッチしました。

 

降り立ってみると、そこに広がっていたのは、

・・・目をうたがうような

「荒野」でした!!

 

これからのにぎわいの始まりを、今か今かと待っている最中の地について、写真とともにお届けしたいと思います。

 

秘境駅といえば、外界からアクセス不可能な山奥や原野など、人里から離れた箇所に所在する駅です。

 

その正体に迫るため、ゆりかもめに乗車してきます!イッテキマース”8-( *・ω・)

 

新橋からゆりかもめに乗車して15分。到着しました。

 

ここが東京砂漠の秘境駅「市場前駅」になります!

 

乗降者数は23区内ワースト。2012年は、なんと一日あたり、55人だったそうです。

 

もちろん無人駅です。

 

こちらが、

駅前一等地になりまーす♪

 

晴海とつながる「豊洲大橋」はまだ開通していません。2020年の東京オリンピックでは、選手村と競技場を結ぶ大動脈となる予定とか。

 

よって、信号もまだ使われていないようです。この布袋の感じ・・・コワイ。

 

「築地市場」から「豊洲新市場」への移転に伴い工事が進められています。

 

計画がずれ込んだ関係で、10年近く「秘境」状態のままひたすら更地が続いていた駅前ですが、

ここにきて本格的始動。今は巨大な建造物が次々と立てられている様子です。

キキーっΣ(||゚Д゚)ヒィィィィトラックが多いですね。

はいっ。↓(返事)

 

お隣の「有明テニスの森駅」まで歩いてみましょう。

 

東雲運河(しののめうんが)を渡ると、

 

こ、、、こう、、、荒野っ!!?

ゴシゴシ(つд⊂)

 

陽炎の向こうに揺れるビル群。

まるで異質都市です・・・。

 

到着。「有明テニスの森駅」のホームからの光景になります。

(゚Д゚)まじっすか。北海道まで行かなくてもよかった。

(北海道に荒野を探しに行った記事はこちら → https://note.mu/nagareruiota/n/ndcc7086abd1a

 

わずか徒歩10分の距離ですが、めちゃくちゃ目と気管支がいイタイです。マスクとメガネが必須っぽいです。

 

「東京都中央卸売市場 豊洲市場」として、この地に新市場が誕生する予定です。

 

「東京の火星」を見られるのも、あとわずかかもしれません。

開場に向けて更に工事は忙しくなっていくことでしょう。まだ更地の荒野が広がる東京を、是非今のうちに覗きに訪れてみてくださいね!

 

 

□ ライター 前田 紗希

□■□■□■□■□■

studio iota labelの、新コンテンツ!「ガイドブックには載ってない観光ガイド!」名前は【イオタビ】

╭( ・ㅂ・)وどうぞよろしくお願いします!

幻想的な車窓夜景【夜のゆりかもめ 新橋〜豊洲、豊洲公園】Tokyo Night Jazz[作業用BGM]/SUZUKI MELODION

【ウェブサイト】http://studio-iota.com

【Facebookページ】https://web.facebook.com/iotabi

【note】https://note.mu/nagareruiota

>「心から出て心に還る音楽を」をモットーに、粋な義理人情を大事にし、 旅に似合うような音楽を提供し続けていきます。

「心から出て心に還る音楽を」をモットーに、粋な義理人情を大事にし、 旅に似合うような音楽を提供し続けていきます。

レコードの制作・発売
旅に関するコンテンツの発信
作曲・編曲事業
レコーディング・ミックス事業
音楽療法
デザイン・印刷
カフェバーの運営
Webライティング
写真撮影

CTR IMG