注目キーワード
  1. 家キャン
  2. 音楽
  3. 料理

【DIY】100均アイテムでアウトドア!手作りの段ボールスモークで、待つ時間も楽しい燻製料理。

 

段ボールって暖かい。

アウトドアの時に、下に敷いたり、くるまったり。

引っ越しで布団が先に運ばれていったら、ダンボールで家を作ればいい。

調べてみたら防音素材にもなる。

 

そういうことじゃない。

燻製です。

本日は100均アイテムでアウトドア。

段ボールでの簡単な燻製器の作りかたのお話しです。

 

場所の地図を最初に載せておきます!!
それではどうぞ。

 

 

maeda saki(編集長)

国内外の音楽フェスに出演。25リットルのリュックとドラムスティックで世界一周後、旅と音楽と食を繋ぐレコード会社「studio iota label」を設立。音楽療法やカフェなど9つの事業を展開中。

オウンドメディア4誌の編集長で「車中泊」コンテンツなど数々のSEO1位を生み出す。

 

待つ時間も楽しい!DIYの段ボールスモーク(30分)

材 料(1回分)

⭐︎ 段ボール
⭐︎ 網
⭐︎ 金串 4本(木の棒で代用可能)
⭐︎ スモークウッド

⭐︎ アルミ皿(アルミホイルで代用可能)

⭐︎ ガストーチ
⭐︎ アルミホイル

⭐︎ 食材

 

maeda saki(編集長)
100均で揃う食材を「手作りのスモークキッド」を使ってスモーク!

食材はローソンストア100で調達します。段ボールは100均の店舗で戴きました、一石二鳥。

 

段ボールの組み立て。

  1. 底を広げて倒れないように石で固定します。
  2. 金串2本を刺して、橋にします。

 

 

段ボールの内側。

  1. 下の部分は高温になったり、脂が落ちたりする可能性があるので、耐熱性のアルミ皿を敷いたほうが良いと思います。
  2. アルミ皿に乗せたスモークウッドにガストーチで着火。箱の底に設置。

 

スモークウッドは100均で販売されているところを見たことがないので、ホームセンターで購入してきました。

 

スモークチップはダイソーで販売しています。

 

 

食材を燻製。

  1. 2本の橋にした金串の上に網と食材を乗せます。
  2. 段ボールの他の箇所にも金串を刺して、チキンナゲットを吊り下げてみました♪

 

  1. ホイルとガムテで蓋をして、待つこと20〜30分。

 

待つ間に、お茶を沸かしてのんびり。

 

完成。

ジワジワと燻したチーズは絶品!✨

お肉はシットリとした食感になります。

 

段ボールスモーカーの製作時間は、のんびり作ってもわずか10分。

さらに、燻煙をかけるのは20〜30分ほど。

 

トータルわずか30分でおいしそうな燻製が次々とテーブルに並べられました。

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回はほぼ100均アイテムでアウトドアをしましたが、なかなかこれはこれで面白いものです。

 

さ ら に!

なんと100均で「簡単ダンボールスモーカー(セット)」が売っているとか!(でも販売終了!?)

販売店 DAISO
品番 DS-115
値段 300円
メーカー 新富士バーナー株式会社
内容 ダンボールスモーカー、網、アルミ皿 各1個

 

 

キャンパーたるもの、一度は「燻製」に挑戦してみたい!

でも、なんか難しそうだな。道具もないし。

 

maeda saki(編集長)
家のベランダでもやっていました。
部屋で待てるのは朗報です!( ´∀` )

 

燻製器を買わなくても、特別なギアを買わなくても、

もらったダンボールを使ったスモーカーに、100均一の材料を入れて置いておくだけで、お手軽・カンタンに美味しい燻製が作れちゃうんです。

 

難しいことは一切ありません。ので、ぜひ楽しんでみてください。

 

それでは、また!


 

 

秋に合うキャンププレイリストをプレゼントクリックで音楽が流れます。

spotify

 

Apple

 

【焚火音の癒し×ケルト音楽】美しき琵琶湖水景色 自然と環境音

 

【studio iota label】

日本のレコード会社 studio iota LLC.では音源の制作・販売、WEBコンテンツの発信、企業のWebライティング、動画BGM製作、アーティストやお店などの写真撮影、作曲・編曲事業、レコーディング・ミックス事業などを行っています。

NO IMAGE

「心から出て心に還る音楽を」をモットーに、粋な義理人情を大事にし、 旅に似合うような音楽を提供し続けていきます。

レコードの制作・発売
旅に関するコンテンツの発信
アウトドアに関するコンテンツの発信
作曲・編曲事業
レコーディング・ミックス事業
音楽療法
デザイン・印刷
カフェバーの運営
Webライティング
写真撮影

CTR IMG