注目キーワード
  1. 家キャン
  2. 音楽
  3. 料理

キャンプフェスを愛する男が魅了された、自然の世界。 そのさまざまな楽しみとオススメ

みなさん、こんにちは
自然と音楽を愛する tkp/たこぴ です。

僕は毎週必ずと言っていいほどライブハウスに通うほど音楽が大好きで

登山やキャンプも同じぐらい好きです。

 

そんな、僕の大好きが詰まった「キャンプフェス」が

今年は新型コロナウイルスの影響でことごとく中止となってしまいました。

 

ということで、このまま何もせず2020年を終わらせるのも勿体無いので

これまで参加したオススメのキャンプフェスの紹介をしようと思い

この記事を書いてみました。

 

本記事を読んで、キャンプフェスの楽しさを知って頂き

2021年を楽しむための準備としてもらえれば幸いです。

 

とは言っても、そもそもキャンプフェスが何なのかわからない

という方もいらっしゃるかと思いますので

先ずはそこからご説明していきますね。

 

お話をする人。

maeda saki(編集長)

国内外の音楽フェスに出演。25リットルのリュックとドラムスティックで世界一周後、旅と音楽と食を繋ぐレコード会社「studio iota label」を設立。音楽療法やカフェなど9つの事業を展開中。

オウンドメディア4誌の編集長で「車中泊」コンテンツなど数々のSEO1位を生み出す。

 

たこぴ
年間、40〜50本のライブやフェスに参加。
バンドと古着が好きなサブカル男子 音楽を聴くとすぐに揺れます。 キャンプ/登山/カメラ/DJ/フジロック/KOBE/カレーが好きです🍛

① キャンプフェスとは?

 

たこぴ

こんにちは!さきさんはキャンプフェスにいったことはありますか??

 

maeda saki
そういえば、リスナーとして・・・行ったことない、、んです。。(編集長)
私たちの世代だとROCK IN JAPANに日帰りとか。

 

たこぴ

ロッキンですか!いいですね!絶対楽しいやつだ!???

 

maeda saki
あとは演者として出演させて頂く時があります。
たこぴくんとも現地で会ったね!

 

たこぴ

岡山のウンカイナチュラルキャンプですね!
僕もスタッフで参加して、ライブ終わった後はみんなでカレー作ったりBBQしたり楽しかったな〜。!

※写真はSSWの「てら

 

maeda saki

新潟県の大地の芸術祭では車中泊しました。

 

たこぴ

フェス終わりに車中泊!それも楽しそう!道の駅とかに泊まったりしてみたい!
車中泊記事はこちらからどうぞ☀️

 

maeda saki
なんせ・・・フジロックがキャンプできるって知らなかった(汗)?!

 

たこぴ

そうなんですよ!僕はテントで3日間生活していますよ 笑

 

意外と会場でキャンプできるフェスって沢山あるので

僕がいまからオススメのキャンプフェスをご紹介しますね👍

 

「キャンプフェス」とは?

簡単に言うと キャンプ + 音楽フェス =キャンプフェス です。


大自然の中で各々が準備したテントでのキャンプを楽しみながら

大好きなバンドの演奏を楽しんだりする野外イベントのことです。

フェスによっては雑貨屋さんや服屋さんがあったり、

ヨガをしたりと様々なアクティビティを楽しむことができるんです。

 

音楽フェスに行ったことがある方なら分かると思うのですが

1日楽しんだあと帰りたくないな〜と思ったことありませんか?

 

でも、キャンプフェスなら帰らなくていいんです!!

 

その日観たライブや近況などをキャンプをしながら語り合い

寒かったら焚き火を楽しみながらなんて、、、

 

最高じゃないですか??

 

それでは、僕が実際に参加して最高だと思った

キャンプフェスをこれからご紹介していきます!

 

② ONE MUSIC CAMP

コンパクトな規模感で家族でも楽しめるローカルフェス

1番最初にご紹介させて頂くキャンプフェスは
ONE MUSIC CAMPです!

兵庫県の三田市の『三田アスレチック』で開催されているキャンプフェス。

海外メディアが選ぶ「Best Music Festival」に日本で唯一選出されています。

たこぴ

日本の野外フェスランキングでは

ロックインジャパンフェスティバル、ライジングサンロックフェスティバルを抑え、

4位に選出されています。

 

このキャンプフェスの良いところは規模感です!

ライブ会場もテントサイトも丁度良いコンパクトな距離でまとまっているので

キャンプもライブもどちらも快適に過ごすことができます

そのため、移動距離も少なく疲れずにゆっくり過ごすことができるでしょう。

子供連れの方も多く、落ち着いた雰囲気が特徴です。

 

また、キャンプグッズを持っていなくてもレンタルテントプランがあり、

興味があっても道具がない!という方も楽しむことができます。

 

その他のアクティビティですが、プールや食事ができる出店、

ドラム缶風呂、ヨガなど楽しめるイベントが盛りだくさんです!!

 

maeda saki
レンタルがあれば、たとえば装備の無い旅行中に、
現地の野外フェスを観に行くのも、断念しなくていいのかもですね!

 

 

出演アーティストも日本のインディーズ最先端からアジアの注目バンドなど

音楽好きを納得させるラインナップです!

日帰りでライブだけみて帰るのもありかもしれません。

ツアーバスも出ていますので、関西圏の方は手軽に楽しめます。

ONE MUSIC CAMPでキャンプフェスデビューはいかがでしょうか!

 

東京の人気ライブハウス「月見ル君想フ」

名物パラシュートセッションも楽しめました

DENIMS×マイア・ヒラサワ


この規模感で くるり を
観れたのは一生の思い出です。


ライブ会場と近い所にテントを
設営すると、食事を楽しみながら
ライブを楽しむこともできますよ!

 

 

③ FFKT

24時間楽しめる、オールナイトのキャンプフェス

長野県こだまの森で開催されているキャンプフェスFFKTです

2006年〜2018年に開催されていたTAICOCLUB

2019年から刷新され始まりました。

たこぴ

このフェスはどちらかというと、※レイブパーティに近いです。
※野外でダンス音楽を一晩中流す大規模な音楽イベントやパーティーのこと

 

20代後半ぐらいの若い参加者も多くお洒落なファッションを楽しみながら参加される方も多いです。

雑誌やネット媒体のスナップカメラマンをよく見かけます。

なお、筆者はMaybeという雑誌の「目が死んでいる系男子」という企画でスナップを撮られたことがあります。笑 

 

24時間アーティストによるアクトがあり、

深夜にはクラブにいるかのようなDJプレイを野外で楽しむことができます。

自分が好きなアーティストが深夜と早朝に出演したりすると寝不足間違い無しです!笑

 

勿論バンドマンの演奏もありますのでクラバーだけでなくロッカーの方々も楽しめますよ!

taicoclub時代に観たBattlesとFKJはとにかく最高だったな〜。

ちなみに、ツアーバスも出ていて気軽に参加ができることも魅力ですね。

 

maeda saki(編集長)
24時間、音楽!聴きたい!

 

テントサイトは広い芝生のサイトと森のサイトがあり、伸び伸びと快適にテントを張ることができます。


ライブやキャンプ以外にも
森の中の釣り堀で釣った魚を
焼いて食べたり、雑貨屋さんで買い物をしたり、楽しめることが沢山あります!


ちなみに僕は夜に自分のテントサイトで焚き火をしながら、会場から聞こえてくるDJの音楽を聴きながらゆっくりすることがお気に入りです。

※夜は10度以下ぐらいまで冷えます!

 

 

④ 朝霧JAM

キャンパーの聖地でコアな音楽好きから、子供連れまで大満足のキャンプフェス


朝霧JAM
の主催はフジロックフェスティバルなどを

オーガナイズしている「SMASH」です。

会場は1972年に世界中のボーイスカウトが集う国際野営大会『第13回世界ジャンボリー』が開催された由緒あるキャンプ場で、富士山が美しく見える最高のロケーションです。

 

上記写真の左側がテントサイトなのですが、こちらは火気厳禁エリアのため

焚き火や調理を楽しみたい方は森の中にもテントサイトがあるのでそちらでどうぞ。

 

設営済みのレンタルテントプランもありますので、

キャンプ初心者の方でも楽しむことができますよ!

※夜は10度以下ぐらいまで冷えます。会場内で薪が売ってます。

 

 

maeda saki(編集長)
朝霧高原といえば直売所で売られているお肉や野菜の魅力がセットですよね!

 

\富士山の麓で食べるご飯の旨さ/

 

朝霧JAMの魅力は地元の美味しいものが沢山並んだフードの充実度にあります。

朝霧地方は酪農が盛んですので、新鮮な牛乳を使用したクリームシチューやロールケーキ、ビール好きには堪らないぐるぐるウインナー、駿河湾のしらすを使った海鮮料理などなど!

ああ、思い出しただけでお腹が空いてきた…..

 

 

たこぴ

そんな朝霧JAMですが、参加者の方々がとにかく腹が立つぐらい

お洒落キャンパーが多い……

 

アウトドアファッションをこんなにもかっこよく、可愛く着こなすことができるのかと

朝霧に行くたびに思います。フジロックもお洒落な方が多いことで有名ですが、ホテルや民宿組がいるので、僕は完全キャンプ組の朝霧JAMの方がすごいと思っています。笑

朝霧JAMのフェスコーデ(FESTIVAL LIFEさん)

 

また、会場内には雑貨屋さんや服屋さんなどもありショッピングを楽しむことができます。

最高のロケーションで最高のバンド演奏を聴きながら、お買い物を楽しむ。

素敵すぎますよね….天国とはまさにこのことではないのでしょうか…..

 

\出演アーティストが豪華すぎる/

SMASHが開催しているということもあり、アーティストラインナップがとにかく素晴らしく、フジロックのホワイトステージのトリやヘッドライナー裏を任せられるようなバンドが出演します。過去の出演ラインナップを軽く記載すると、

・!!! (CHK CHK CHK)
・BELLE AND SEBASTIAN
・JOHN BUTLER TRIO+

などなど、フジロッカーも大満足な豪華なバンドがヘッドライナーとして出演しています。

他にもインディーズ最前線で活躍する日本人バンドや海外の新進気鋭バンドまで
幅広いアクトが楽しめる素晴らしい出演ラインナップです。

 

ちなみに筆者の生涯ベストアクトはこの朝霧JAMで観た2017年出演のBELLE AND SEBASTIANです!

 

残念ながら、2020年の朝霧JAMも中止となってしまいましたが

折角だからキャンプだけでもと思い、エア朝霧JAMを友人と決行する予定でした



 

\2年連続の台風に敗北/

 

2年連続の台風によりエア朝霧JAMでさえ中止という結果に終わってしまいました……泣

くっ、来年こそは、、、、覚えてろよ台風め…….!!!

 

maeda saki(編集長)
エア朝霧Jam!笑
フェス無くてもキャンプ場でWEB観戦するという?
秋の富士五湖も良さそうですね!


 

いかがでしたでしょうか?

本当はフジロックフェスティバルをテーマにもう一本書こうかとも考えたのですが

おそらくそれだけで記事が成立してしまうぐらい内容が濃くなりそうだったので

今回は割愛することとしました。

 

キャンプの過酷さ、台風大雨の経験、難民生活のようなシャワールームなどなど、、、笑

 

 

ちなみに2020年のフジロックフェスティバルは2021年に延期となりましたが、

実は会場まで足を運びエアフジロックフェスティバルを楽しんできました!!

誰もいないグリーンステージでBattlesを流しながら踊る人やキャンプサイトにプロジェクターを持ち込み、

苗場でフジロックのライブ配信を観たり。

 

たこぴ

やっぱりフジロッカーってアホ(最高)だなぁと思いました。

 

 

と、フジの話はここまでにしまして、、、、

 

今回ご紹介したキャンプフェスは3つだけでしたが

他にも楽しい最高なフェスは全国に沢山あります!

 

他にも楽しい最高なフェス

 

ちなみに今一番気になっているのは『阿蘇ロックフェスティバルです。

ラインナップはそこまで好みではないのですが、ロケーションが最高!

 

あ、あと『にも行きたいな〜

森道市場にも行きたいし、、、、

 

てな感じで、来年はコロナが収束することを願って

自分が参加できそうなキャンプフェスを探してみてくださいね。

 

ここまで読んで頂き、本当にありがとうございました!

どこかのフェスでお会いましたら、乾杯しましょうね🍻

 

こちらのレポートと写真は私個人が体験したことなので、あくまで参考ということでお願いします。

それではまた!

 

 

秋に合うキャンププレイリストをプレゼントクリックで音楽が流れます。

spotify

 

Apple

 

【焚火音の癒し×ケルト音楽】美しき琵琶湖水景色 自然と環境音

 

【studio iota label】

日本のレコード会社 studio iota LLC.では音源の制作・販売、WEBコンテンツの発信、企業のWebライティング、動画BGM製作、アーティストやお店などの写真撮影、作曲・編曲事業、レコーディング・ミックス事業などを行っています。

NO IMAGE

「心から出て心に還る音楽を」をモットーに、粋な義理人情を大事にし、 旅に似合うような音楽を提供し続けていきます。

レコードの制作・発売
旅に関するコンテンツの発信
アウトドアに関するコンテンツの発信
作曲・編曲事業
レコーディング・ミックス事業
音楽療法
デザイン・印刷
カフェバーの運営
Webライティング
写真撮影

CTR IMG