注目キーワード
  1. 家キャン
  2. 音楽
  3. 料理

一人だって家でキャンプできるもん!気軽なアウトドア飯「家キャン」ごはんを美味しく作るコツ。

人と一緒にいられる、食事の時間が好きなんです!キャンプに行く理由のひとつ!!

漫画やアニメでも取り上げられることの多い”ソロキャンプ”のスタイルを取られる方はたくさんいらっしゃると思いますし、自分は一人で旅をします。

でもね…一人じゃできないこともあって、、、
アウトドアで焚き火をするとき、「水辺に流れ着いた大きな木を、引っ張って持ち上げて集めるのは、私の力では難しい。」と感じるんです。

残念だけど「男」と「女」では力が違う。ぜーんぜん違う。

ちょっとした自然の中に入ると「自分には出来ないことが沢山あって、古来から助け合うのが自然なことなんだな」って。

原始的な感覚に戻れると思います✨

なかなか家から出られないこの時期ですが、キャンプのサイトを拝見しているとワクワクしてきますね!


 

お家をキャンプスタイルに改造して。子供と一緒に楽しんで♪

!?!?!?

ちょっと待って!

家キャンって『広い家に暮らしてる人がやってるよね?』『改装するくらい準備しないとできないの?』

 

そんなことはありません!

“憧れの家キャンスタイル”を楽しむキャンパーの気軽なキャンプメニューをご紹介します!

 

そんなお話を聞かせていただいたのは、キャンプに魅了され、巡り巡って家にテントを張ってギアの練習をするほど真面目な“キャンプの貴公子”!
一押しのレシピを教えてもらうことにしました。

 

お話をする人。

maeda saki(編集長)

国内外の音楽フェスに出演。25リットルのリュックとドラムスティックで世界一周後、旅と音楽と食を繋ぐレコード会社「studio iota label」を設立。音楽療法やカフェなど9つの事業を展開中。

オウンドメディア4誌の編集長で「車中泊」コンテンツなど数々のSEO1位を生み出す。

 

たこぴ
年間、40〜50本のライブやフェスに参加。
バンドと古着が好きなサブカル男子 音楽を聴くとすぐに揺れます。 キャンプ/登山/カメラ/DJ/フジロック/KOBE/カレーが好きです🍛

 

maeda saki(編集長)
キャンピオ 編集長です!家でキャンプギアを使って調理をすること。お友達が来てくれた時に一風変わった向き合い方ができて、好きです!
わたしは冒険小説の影響なのですが、
同じことをしている人の存在を知りました。

まだまだ使ったことのないギアもたくさんありますので、家キャンのメニューを分担して考えませんか?

 

たこぴ
家キャンは外出しなくても手軽にキャンプ気分が味わえるので僕も大好きです!
一言にキャンプ道具といっても、沢山の種類があって、何を使うか考えるだけでも楽しいですよね。
キャンプ場へ行く前の練習も兼ねて、是非やってみましょう。
キャンプ飯楽しみだ〜!

 

 

クッカーとシングルバーナー

ギアの紹介

クッカーは、キャンプ料理の調理器具として、そしてお皿として使用できる汎用性あるアイテム♪
一般的に素材は「アルミ」「ステンレス」「チタン」の3種類です。

そしてアウトドアには欠かせない「シングルバーナー(バーナー)」はワイルド気分でかっこいい!

 

maeda saki(編集長)
アウトドアでご飯を作るときの必需品「クッカーとシングルバーナー」を使って調理するのはいかがですか?



ひとりでも気軽に作れる料理の例

  • 鍋ひとつ!絶品ペンネのカルボナーラ(15分)
レシピ

材 料(1人分)→切る必要のないもの。
⭐︎ペンネ50g
⭐︎卵黄1個
⭐︎生クリーム

⭐︎パルメザンチーズ
⭐︎ベーコン
⭐︎マッシュルーム

⭐︎ブラックペッパー少々
⭐︎塩ひとつまみ
⭐︎パスタを茹でるための水2L

⭐︎バター(あれば)

 

  • 1

    ☆バーナーにクッカーを乗せ、お湯を沸かして、塩をひとつまみ。

    2

    ☆ペンネ 50g/1名を入れる。
    Pretnder1番サビ終わりくらいまで茹でます。

    3

    ☆茹でたペンネを別のクッカーに上げてる間に、鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて、ベーコン、マッシュルームの順番で炒めます。
    バターを落とすと、麺同士が固まりません。

    4

    生クリームを入れて煮立てる。ブクブクしてきたらパルメザンチーズ、ブラックペッパー、塩で味を調えます。

    火を止めて、卵黄を投入したら完成!

使い終わったバーナーは熱いので、すぐに触らないようにご注意ください!

 

メスティンとポケットストーブ

ギアの紹介

たこぴ
おうちでも気軽に使える超小型のポケットストーブを使って調理するのはいかがでしょうか!

 

  • メスティン

僕のメスティンはトランギア製(TR-210)なのですが、蓋と本体のフチが鋭利でそのままだと手を切っちゃうんです。
なので、紙やすりで磨いて、バリ取りをしておくのです!
皆さまのメスティンがバリ取りする必要なさそうだったら大丈夫ですよ。

次に米のとぎ汁で煮込んでシーズニングしてからご使用ください!ハンドルは外しておいて下さいね。

 

 

  • ポケットストーブ

→今回はエスビット製を使います。ゴトクの部分ですね。

 

野外でメスティンとエスビットを使うなら風防(ウインドスクリーン)が必須です。

ちなみにエスビットの固形燃料はススが酷いので、燃料だけは100均の青い固形燃料を使ったほうがベターかもしれません。

ひとりでも気軽に作れる料理の例

  • メスティンで簡単豚丼!(30分)
レシピ

材 料(1人分)
⭐︎無洗米 1合
⭐︎水 200ml
⭐︎豚バラ薄切り肉 100g

⭐︎卵 1個

下記を調味料Aとする
⭐︎生姜チューブで 2センチぐらい
⭐︎にんにくチューブ 2センチぐらい

⭐︎めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
⭐︎ごま油 こさじ1



  • 1

    ☆メスティンに米を1合入れて、1時間給水させたものを用意します。

    2

    ☆豚バラ肉とAを混ぜ合わせ約10分ほど漬ける。

    ☆1に2を入れて蓋をし、火をつけます。

     

    3

    ☆シェラカップに水を入れて卵を割り入れる
    ふわっとラップを被せておきます。

    4

    15分経ったらメスティンを裏返しタオルで包んで10分蒸らします。



卵を乗せて完成!ガッツリうまい!!

コツとして固形燃料からメスティンまでの距離は、火が直接当たらないと厳しいと思います。
ご飯はボコボコ沸かさないと美味しくないですからねー!

 

ホットサンドメーカー

ギアの紹介

たこぴ

食パンに好きな具材が挟んで焼ける「ホットサンドメーカー」。

アツアツ・カリカリのサンドにオススメ具材とレシピをご紹介していきます!

ひとりでも気軽に作れる料理の例

  • 好きな具材をギュっと挟んで焼くだけ!手頃な食材で絶品料理に!(20分)
オススメ具材とレシピ

材 料(1回分)
⭐︎食パン2枚
⭐︎ゆで卵2個 →マヨネーズとブラックペッパーで和える
⭐︎チーズ

⭐︎バター
⭐︎トマト(2切れぐらい) →入れすぎるとベチャベチャになります!
⭐︎ハム(2枚)

⭐︎シングルバーナー →無ければガスコンロでOK


 

  • 1

    ホットサンドメーカーに火をかけて、バターを溶かします。

    溶かしたバターの上に食パンを乗せます。

     

    2

    食パンの上にハムを乗せます

    卵を乗せます

    チーズを乗せます

    トマトを乗せます

     

     

    3

    ☆ハムを乗せます
    もう一枚の食パンを乗せます。

     

    4

    ☆ホットサンドメーカーでギュっと挟んで

    こんがりと焼き上がります。



焼き上がったホットサンドを半分にカットして完成!見た目もお洒落で美味〜。

 

段ボールスモーク

maeda saki(編集長)
100均で揃う食材を「手作りのスモークキッド」を使ってスモーク!
段ボールは100均で戴きました、一石二鳥。

 

  • 待つ時間も楽しい!DIYの段ボールスモーク(70分)

材 料(1回分)
⭐︎段ボール
⭐︎網
⭐︎金串(木の棒で代用可能)
⭐︎スモークウッド
⭐︎ガストーチ
⭐︎アルミホイル
⭐︎アルミ皿(アルミホイルで代用可能)
⭐︎食材

創作
  • 1

    段ボールに金串を刺して、橋にします(2本)。

     

    2

    アルミ皿に乗せたスモークウッドにガストーチで着火。箱の底に設置。

     

     

    3

    ☆網/食材を、2本の橋にした金串の上に乗せます。

    4

    ☆ホイルとガムテで蓋をして、待つこと一時間。
    茶を沸かして待つ。



完成うまい!


ダンボールで燻製する方法は「湿燻」だけです。

そのまま食べることができる食材を燻製したい場合は5〜10分、火を通す食材の場合は60分以上燻していきましょう。

マンションのベランダでやる時は周辺住民に迷惑にならないように注意してくださいね!

 

最高度UP、家キャンのお供に。

🏅ドリップコーヒー

🏅キャンプ動画

🏅流したい音楽

お供にこれがあると、最高度UP!






部屋の改造みたいに、特別な準備がなくてもいいし、

ぶっちゃけ、バーナーの上にそのまま缶詰を乗せるだけでも、

クッカーでお湯を沸かしてティーバッグのお茶を飲むだけでも、

キャンプ気分は手軽に味わえます!!

気を張らず、簡単なレシピからぜひお楽しみください。

それでは、また!

 

 

〈家キャンプレイリストのプレゼント〉クリックで音楽が流れます。

 

【studio iota label】

スクリーンショット(2020-05-01 15.59.49)

日本のレコード会社 studio iota LLC.では音源の制作・販売、WEBコンテンツの発信、企業のWebライティング、動画BGM製作、アーティストやお店などの写真撮影、作曲・編曲事業、レコーディング・ミックス事業などを行っています。

NO IMAGE

「心から出て心に還る音楽を」をモットーに、粋な義理人情を大事にし、 旅に似合うような音楽を提供し続けていきます。

レコードの制作・発売
旅に関するコンテンツの発信
アウトドアに関するコンテンツの発信
作曲・編曲事業
レコーディング・ミックス事業
音楽療法
デザイン・印刷
カフェバーの運営
Webライティング
写真撮影

CTR IMG