注目キーワード
  1. 家キャン
  2. 音楽
  3. 料理

【現地レポ】北海道の野外フェスティバルGANKE FESへ!アウトドアメーカー「山と道」を装備して。

こんにちは。音楽と自然を愛するtkpです。

202378日北海道新得町で

開催されているGANKE FES に行ってきました!

 

4年振りの開催とのことで

僕も今年がようやく初参加です!

 

高校生の修学旅行(スキー合宿)で

北海道に来て以来でしたので

計画を立てる段階からウキウキでしたね。

 

また今回はGANKEを一日楽しんでから

テントで1泊してからの帰宅になりますので

キャンプ道具を飛行機で持って行くという

課題がありました。そちらもうまく解決できたので一緒に紹介してみようかと思います!

 

GANKE FESとは

くったり湖に聳え立ちアイヌの神話が残る崖「GANKE」とそこに広がる絶好のロケーションを舞台に

「揺れる、踊る、はしゃぐ、感じる」をテーマとした、

音楽・アート・食・アクティビティ・ マーケット・キャンプ・サウナなど多様な体験ができるフェスティバルです。

2014年から続けてきましたが、コロナの影響により今年は4年ぶり7回目の開催となります。

カヌーの上で音楽を聴きながら静かな波を感じたりアートと一体になって木陰でお昼寝をしたりキャンプをしながら綺麗な星空を見上げたり

一つの場所に色々な想いや時間がある大自然の中で、CHILL OUTな祝祭を。

 

 

①山と道アイテムの紹介

先ず今回の遠征メイン装備

紹介したいと思います。

 

  1. 長袖シャツ 山と道 Merino shirt
  2. 半袖シャツ 山と道 UL short sleeve shirt
  3. ショーツ  山と道 5pocket pants
  4. パンツ   古着 スウェーデン軍 囚人パンツ
  5. バックパック 山と道 MINI2
  6. スニーカー HOKA ANACAPA LOW GTX
  7. 下着 AIRism
  8. ソックス HIKER TRASH
  9. その他Tシャツ等の予備装備など…….

今回の遠征は飛行機を利用して

移動だったのでとにかく軽く

コンパクト感を目指してチョイスしました。

 

特にアウトドアメーカー「山と道」のアイテムは軽量であり

汚れや臭い対策にもなりお洒落なので

とても重宝しましたね!

古着とのミックススタイルがお気に入りです。

 

福岡のローカルフェスCIRCLEで

買った手ぬぐいを

バックパックに結ぶスタイルもお気に入りです。

 

長袖のシャツに使われているメリノウール素材

強力な天然の消臭機能と

調湿機能を備えていますので

さらさらとした着心地で快適だし、

清潔だし最高です。

 

半袖のULシャツは重さがなんと74gの超軽量

くしゃくしゃにしてポケットに入れていてもシワになりにくい。

 

山と道さん、素晴らしい商品をありがとう……!

 

これはフジロックでも大活躍の予感だな….

 

②いざ飛行機で北海道へ!

さて、ここまでは順調ですが

飛行機には機内持込禁止品があります。

 

調べてみると、どうもテントのペグ

危険物に当たるみたいで

持込禁止になることが判明しました。

(当然ですがペグハンマーNG)

60Lのパックパックも持っているので

こちらに全て詰め込んで

預け荷物にしちゃおうかとも考えたのですが

大きいので移動が大変だし…..

フェス会場外での散策中に

バックパックを持ち歩きたくないし……

ということで却下。

 

色々考えた結果、

小型のスーツケースが最適解でした!

 

スーツケースにペグハンマー、テントポール、

折り畳み椅子がシンデレラフィット!!!

 

手荷物検査にひっかりそうなものは

全てスーツケースへ詰め込んで

預け荷物にしてしまえば

バッチリ大丈夫でした!

 

GANKE FES

札幌駅から特急電車に乗り

最寄の新得駅へ移動!

シャトルバスに乗り継いで

会場まで移動していると

牧場があったり、農園があったり

農業や酪農が豊かな土地だと分かります。

 

GANKE FESの主催者さんも

牧場でお仕事をされている方です!

そして、いよいよ到着~!

\ GANKE FES /

 

僕はテント泊組なので

先ずは設営から!

 

芝生エリアから山が綺麗に見えて

絶景キャンプエリアです…..


水道と水洗トイレも近くにあるので

衛生的にも快適そうです。

 

それでは、会場へ

ここでガンケフェスで出来ること

まとめてみましょう!

  1. ・音楽ライブ・BMXshow・カヌー体験・クライミング体験・サウナ&水風呂(湖にも入れる)・北海道のアウトドアグッズ出展・北海道の美味しい食材を使ったフード・北海道の雑貨、加工品ショップ

などなど、沢山のコンテンツがあります!

 

エリアマップラインナップはこんな感じ!

出典 : ガンケフェス公式

 

202378日の

天気は晴天、気温はなんと31℃

想像よりかなり暑い…..

 

ということもあり、

早速サウナへ。

KONNA SAUNAのテントはなんと6種類もあり

水風呂もキンキンに冷えています。

 

北海道は気温が高くても湿度が低いので

日陰に入るだけでとても涼しい!

 

心地よい風に当たり

サウナエリア専用BGM聞きながら

ゆったりと外気浴。


目の前が屈足湖(くったり湖)なので、

水風呂がわりに湖にダイブもできます。

こんなことやりたくでもなかなか

体験できないですよね〜!

 

と、こんな感じで野外での

整い体験を満喫していたら

2時間もサウナエリアに

滞在してしまいました。笑

サウナでしっかり整ったあとは

フードエリアで新得の野菜とスペアリブのグリルを頂きました!

北海道の野菜は甘みや風味が強くて

焼いて塩振っただけなのに

本当に美味しかった・・・泣

近くのお店で十勝のラクレットチーズをかけてもらいました。

 

お腹を満たしてあとは

ライブをみたり

 

アウトドアエリアで

買い物をしたり

(WHAT WE WANT でZIGのシェードを購入)

 

さまざまなコンテンツを楽しんでいると

すっかり日が暮れて夜になっていました。

 

夏開催のイベントでは夕方になると

汗でベタベタになってしまって

不快感が増してしまうのですが

GANKE FESでは屈足温泉レイクイン

隣接していますので

気軽に温泉に入浴ができて

汗をかいてしまっても大丈夫です。

 

衛生的で快適なフェスって最高です。

 

さっぱりしたあとは、長袖の服に着替えて

焚き火ステージで弾き語りの

ステージを見たりして

ゆったりと過ごしていたのですが

 

7月なのにシャツ1枚では寒すぎて耐えきれず

上からパーカーを着用。

フリースを着ている方もいましたね。

 

息を吐くと白い息が出ていて驚きました・・・・

北海道ってやっぱり寒い地域なんだなと再認識。

 

体感的には本州で言うと4月頃の夜の気温だと思います!

 

そんなこんなで、

最終ラインナップまでしっかり楽しんで

GANKE FESも終了!

 

テント泊でぐっすり睡眠をとって

気持ちよくフェスを終えることが出来ました。

寝袋は夏用の寝袋で大丈夫でしたよ。

 

④いいい場をつくるには『デザイン』に加えて『遊び』が重要かもしれない


いかがでしたでしょうか?

今回15年ぶりに北海道へ来たのですが

気候の違いや、風土の違い、食の違いなど

自分の居住環境とは

対極な環境を楽しむことができ

素晴らしい旅になりました。

 

今回参加したGANKE FESについてですが

ただの音楽フェスではなく

新得町を舞台とした新しい街づくり

だと思いました。

 

そういえば

「いい場をつくるには『デザイン』に加えて『遊び』が重要かもしれない」

と京都のゲストハウス

HOSTEL NINIROOMで働いている

おだけゆうさんがNoteで書き綴っていたのですが

GANKEではこの3つが当てはまるかもしれません。

 

・機能的な動線やデザイン

ステージ間の移動中に

出店やアクティビティに

自然と目がいき

快適に楽しことができる

 

・体験のデザイン

フェスティバルの基本である

ライブ以外にも

サウナ、SUP、カヌー、クライミングなど

その土地の特性を活かした

沢山のアクティビティを楽しむことができる

 

・遊びのデザイン

牧草ロールがパルクール体験という

遊び場になっていたり

休憩スペースに牧草が敷き詰められていた

 

 

全国各地のイベントに参加をしていますが

ここまで考え抜かれたものは

なかなか出会えないかもしれませんね。

 

とても良い体験が出来ました。

主催者さんとスタッフの皆さん

本当にありがとうございました。

そして、本当にお疲れ様でした!

 

今後もGANKE FESという場所が

ずっとずっと続いていくことを

応援しています!

 

GANKEがきっかけで北海道の

良さに気付くことができたので

また近いうちに遊びにいきたいと思います。

 

 

最後は札幌で食べた

西屯田通りスープカレー本舗の

美味しいスープカレーでお別れです!

それではまた〜!!

 

 

ライター

たこぴ
年間、40〜50本のライブやフェスに参加。
バンドと古着が好きなサブカル男子 音楽を聴くとすぐに揺れます。
キャンプ/登山/カメラ/DJ/フジロック/KOBE/カレーが好きです🍛
 


主催しているイベントです!

たゆたう|10/28(土) 奥多摩で開催するカルチャーイベント

https://tayutau.site/

 

目指せキャンプ&フェスの達人!春秋を快適に過ごす防寒対策で寒さ知らず。人気マットやシュラフなど

【初心者向け】キャンプで知っておきたい薪の種類「針葉樹 広葉樹」から大きく炎が上がる組み方まで使いこなそう。

 

【焚火音の癒し×ケルト音楽】美しき琵琶湖水景色 自然と環境音

【studio iota label】

スクリーンショット(2020-05-01 15.59.49)

日本のレコード会社 studio iota LLC.では音源の制作・販売、WEBコンテンツの発信、企業のWebライティング、動画BGM製作、アーティストやお店などの写真撮影、作曲・編曲事業、レコーディング・ミックス事業などを行っています。

NO IMAGE

「心から出て心に還る音楽を」をモットーに、粋な義理人情を大事にし、 旅に似合うような音楽を提供し続けていきます。

レコードの制作・発売
旅に関するコンテンツの発信
アウトドアに関するコンテンツの発信
作曲・編曲事業
レコーディング・ミックス事業
音楽療法
デザイン・印刷
カフェバーの運営
Webライティング
写真撮影

CTR IMG