注目キーワード
  1. 家キャン
  2. 音楽
  3. 料理

超簡単!最強のクッカー「メスティン」で超楽チンに「お米」を炊いてみる方法。

近年はドラマにもなるほど人気のキャンプ。

キャンプの経験はなく、メディアで観る限りは楽しそう!そんな人はいませんか?

日本オートキャンプ協会の調査によると、2019年にキャンプ人口は6年連続で前年を上回り、ついに850万人に到達したそうです。
嵐が2018年におこなった日本歴代最大規模の5大ドームツアー50公演の動員が200万人規模ですから、それよりもキャンプ人口は4倍以上も多いことになります。

 

中でも特徴的なのは1人でキャンプを楽しむためにキャンプ場に行く「ソロ」と「平日」の増加

なんと全体の5%が一人の充実を楽しんでいるという調査結果がでたのです。

 

そんな”ソロキャンプ”の楽しみはなんでしょう!?

 

最強ギア「メスティン」で【家キャン】祭り!

ひとつは、ご飯ではないでしょうか!お気に入りのキャンプ道具を揃えれば、調理も楽しくなってくるというもの。


今回はソロでのキャンプ飯の最強ギアメスティン」でご飯を炊く方法をご紹介します!

是非お試しください♪

 

お話を聞かせていただいたのは、キャンプに魅了され、巡り巡って家にテントを張ってギアの練習をするほど真面目な“キャンプの貴公子”!

外出しなくても手軽にキャンプ気分が味わえるベランダキャンが最近のお気に入り。

 

お話をする人。

maeda saki(編集長)

国内外の音楽フェスに出演。25リットルのリュックとドラムスティックで世界一周後、旅と音楽と食を繋ぐレコード会社「studio iota label」を設立。音楽療法やカフェなど9つの事業を展開中。

オウンドメディア4誌の編集長で「車中泊」コンテンツなど数々のSEO1位を生み出す。

 

たこぴ
年間、40〜50本のライブやフェスに参加。
バンドと古着が好きなサブカル男子 音楽を聴くとすぐに揺れます。 キャンプ/登山/カメラ/DJ/フジロック/KOBE/カレーが好きです🍛

 

 

たこぴ

こんにちは!さきさんは、家キャンのときには何を料理してますか??

 

maeda saki
あんまり、つく・・・れない、、んです。(キャンピオ編集長)

 

たこぴ

なるほど!
では、先ずはご飯を炊くのとかどうでしょうか???

 

maeda saki
ごはん!スキ!白飯!食べたい!

 

たこぴ

ですよね!!お米は日本人で嫌いな人はいないでしょう!

 

maeda saki

キャンプが好きというと「まさか飯盒(はんごう)で炊くとこから?」って半引きで聞かれたりしませんか?

 

たこぴ

そうなんです。キャンプでお米を炊くって少しハードルが高いと思われがちなんですが、実は簡単に出来ちゃう方法があるんです!

 

maeda saki
つく・・・れなくて、も、無事にご飯に会えるでしょうか?!

 

会えます!というか、会わせます!

僕が今から失敗しない方法を伝授します👍



便利ギア「メスティン」とは?

 

たこぴ

では早速ですが、ご飯を炊いてみましょう!
ところでさきさん!準備するものですが、何が必要だと思いますか?

 

maeda saki
お米と水と・・・炊 飯 器 が な い!
あれ?\火を焚かないといけない!? !?!?/

 

 

たこぴ

さきさん!落ち着いて!
炊飯器も焚火の準備も必要ないですよ〜。

 

今回準備するのはこちらですっ。

メスティンです!

 

ギアの紹介

 

実は飯盒(はんごう)って英語で言うとメスティンなんですよ。
だから歴史的にはかなり奥深い。

ただ、近頃のアウトドア業界で言うメスティンは先程の写真のような物を言いますね。

と、ウンチクはこの辺にしておいて……

では、このメスティンを使って、超楽チン炊飯にチャレンジしてみましょう〜!

 

maeda saki(編集長)
はやく、ごはん!たべたい!

 

メスティンのシーズニングとバリ取り

 

maeda saki(編集長)
メスティンは買ってからすぐに使えるんでしょうか?

 

たこぴ

実はメスティンって色んなメーカーから販売されていたり、オプション品も沢山あるんです!
さらには買ってすぐ使えるものと、使用前準備が必要なものがあります。



 

メスティンの商品一覧を見てみると、カスタマイズも楽しめそうですね。

通常のシングルハンドルものとは違った【ダブルハンドル】

メスティンの中に入れる?【網】

特殊な【アルマイト加工】

 

シーズニングバリ取り


僕はトランギア製のメスティン(TR-210)を使用しています。

重さがたったの150gでお米が1.5合ぐらいまで炊けます!ソロキャン用にぴったりなんですよね。


ちなみに少しだけ難しい話になるんですが、

こちらのメスティンは使用前の準備として、

シーズニングとバリ取り

が必要です!!




バリ取り

蓋と本体のフチが鋭利でそのままだと手を切っちゃうんです。

だから、紙やすりで磨いて、バリ取りをしておくのです!

使う紙やすりは100均で購入できます。

 

 

シーズニング

次に米のとぎ汁で煮込んでシーズニングしてからご使用ください!ハンドルは外しておいて下さいね。

 

研磨済アルマイト加工済と書いてあるのタイプのものは、シーズニングもバリ取りも不用です!

 

準備ができたところで、ご飯を炊いてみましょう!

 

 

さぁご飯を炊いてみよう


メスティンでご飯を炊くのって難しいと思うじゃないですか?火加減とか水の量とか。

でも大丈夫。この手順さえ守って頂ければ、

ミスすることなく美味しいご飯が炊けますよ。

 

ただ、メスティン単品ではお米は炊けません。

以下の準備品が必要です!お忘れなく。

 

maeda saki(編集長)
美味しいご飯を炊くために!

 

たこぴ

難しいことはしません。安心してください!

 

【準備物】

 

  • ポケットストーブ

→今回はエスビット製を使います。ゴトクの部分ですね。無ければ空きの缶詰4個を2個ずつ重ねて左右に置けばなんとかなります。

 

  • チャッカマン

→これ意外と大事かもです。ライターで固形燃料に火をつけて火傷したことあります。笑

上手くやれば出来ないこともないのですが、

火傷しないように気をつけてください。

 

  • 固形燃料

→旅館などで小さい鍋を温めるために使われてたりしますね。100均に売ってます。燃焼時間も約20分ほどですので、炊飯にぴったりです。

エスビットというドイツの固形燃料も有名ですが、かなりスス汚れがつきますのでご注意を。

 

豆知識💡

実は裏技があってスス汚れが付かなくなる方法があるのをご存知ですか?

火に当たるところに洗剤を塗りたくります。

ちなみに洗剤は食器用中性洗剤です。

焚き火の時にも使えるテクですね!

 

メスティンでご飯を炊く簡単な流れ

① メスティンにお米(無洗米)を入れる。ポケットストーブと固形燃料を使用します。

② 水200mlを入れる。1時間給水させる。(トランギア製メスティンであれば、水は丸ぽちの真ん中ぐらいです。 ※追記あり)


③ 固形燃料に火をつける。今回使用するのは25g。(ベランダなど野外の場合には風防が必須です!)

④ 放置。燃焼時間は20〜25分。


⑤ 火が消えたら、裏返してタオルで巻いて10分蒸らす。

⑥ 出来上がり!



豆知識💡

②「お水の量」についての追記です。

お米1合に対して、お水の適量は200cc。トランギア製メスティンであれば、水は丸ぽちの下くらいの分量になります。

しかし!

 

炊き上がったご飯が少し固めになってしまうので、お水を少し足した方が、より美味しくいただけます!
(無洗米は普通の米より水多めがベターな理由です。)

 

 

炊き上がったご飯とともに

 

maeda saki(編集長)
1時間給水中〜 待ってる間ってなにされます??

 

たこぴ

ご飯に合う料理 作っちゃってます! こちらはメスティンで作った豚の角煮。トロットロですよ〜!

 

 

maeda saki(編集長)
たんぱく質、オン。

 

たこぴ

ちなみに、有名なフジロックフェスティバルって音楽フェスのイメージが強いかもしれませんが、アウトドアも楽しめるのはご存知ですか?

人気のレストランが出店されていて美味しそうだったので 「百円払うので大盛りにしてください」と言ったら、これでもかって大盛りにしてくれました。笑

 

maeda saki(編集長)
まさかのネゴシエーター。

 

たこぴ

そういうところも含めてキャンプフェスが大好きです!

 

maeda saki(編集長)

ありがとうございました!固形燃料に火をつければ、無事にご飯に会えるなんて…メスティン最強説?

たこぴさん  いえ白飯師匠
キャンプ料理って上手い下手だけじゃなくて、時間を丁寧に愛しむ気持ちが大切だと感じました。

 

 

家キャンプはギアの使い方の練習期間になるかもしれません。

早くフィールドキャンプがしたいですね、みなさま!

 

 

それでは、また!

 

〈家キャンプレイリストのプレゼント〉クリックで音楽が流れます。

 

 

【studio iota label】

日本のレコード会社 studio iota LLC.では音源の制作・販売、WEBコンテンツの発信、企業のWebライティング、動画BGM製作、アーティストやお店などの写真撮影、作曲・編曲事業、レコーディング・ミックス事業などを行っています。

NO IMAGE

「心から出て心に還る音楽を」をモットーに、粋な義理人情を大事にし、 旅に似合うような音楽を提供し続けていきます。

レコードの制作・発売
旅に関するコンテンツの発信
アウトドアに関するコンテンツの発信
作曲・編曲事業
レコーディング・ミックス事業
音楽療法
デザイン・印刷
カフェバーの運営
Webライティング
写真撮影

CTR IMG