注目キーワード
  1. 家キャン
  2. 音楽
  3. 料理

【レシピ】一番簡単なラッシーを作ったら美味すぎた!JA全農の特製レシピ

インド料理屋さんで出てくるラッシー。

激ウマじゃないですか?

牛乳とヨーグルトで、ラッシーが作れるんです。

音楽と踊り散らかす映像に心を持ってかれがちですが。

インド料理屋で働いてるネパール人が作ったカレーを食べに行くときは、いつもラッシーを飲むんですけど、美味すぎてウチでも飲みたいからレシピ教えてもらって作ったよ。


【材料】
(1回分)
プレーンラッシー
ヨーグルト250g
牛乳250ml
砂糖大さじ2
レモン果汁小さじ2

しかし、正直、レモン汁が無いんですよね?

…すみません、私のことです。

 

JA全農レシピの特製ラッシー


牛乳+ヨーグルト
で作ることができないだろうか。

こんなズボラ案を願っていたところ、下記のツイートをお見かけしました。

給食の停止等で牛乳の消費が落ち込んでいるため、このままでは絞った乳を捨てたり、最悪の場合、牛の数を減らさなくてはなりません。(農林水産省より)

 

そこで推進しているのが、牛乳やヨーグルトを普段より1本多く消費する
「プラスワンプロジェクト」。

瞬く間に拡散されて、トレンドにも上がっていたので、見かけたかたも多いのでは?

ということで、『JA全農レシピのラッシー』を作ってみました。

 

【材料】(1回分)
プレーンラッシー
ヨーグルト200g
牛乳200ml
砂糖大さじ1〜2
塩ひとつまみ

 

【作り方】

①材料をボウルに入れる。

 

②泡立たないようにさっくり混ぜあわせる。

 

③できた。

画像3

 

④うまい!!

exif_temp_image 9のコピー

簡単だからね!!

 

アレンジして悪魔の飲み物の爆誕。

ボウルいっぱいのラッシー。めっちゃうまーー!!最高!!

自分で味をカスタマイズすることで、

魔性の飲み物 ver2.0が誕生しました。

ちなみに私はいちご2個を潰してトッピングするのが好きです。

<いちごラッシー作り>

【材料】(1回分)
いちごラッシー
ヨーグルト200g
牛乳200ml
砂糖大さじ2
いちご2個

 

ラッシー+カレー → 最高に美味い😋

過去記事では「ドライキーマカレー」の作り方を公開していますのでこちらもぜひ♪

 

トルコのアイラン作り

少し塩を入れたら、トルコで親しまれているヨーグルトドリンク「アイラン」の完成!

【材料】(1回分)
アイラン
ヨーグルト200g
水50ml
塩小さじ1/8

暑いときはロックアイスを適宜入れて、白い泡が立つくらいかき回します。

最初はみなさん、塩味に「びっくりする」のが通過儀礼らしいんですけれど、癖になる美味しさ!

 

沖縄のトルコ料理屋 ロカンタ ケレベッキさんで演奏させて頂いた時に知った飲み物。夏はサッパリしてて危険です。

 

ラッシーでサラサラめが好きなかたへ。少し飲んで水を加えてを繰り返していたら、ラッシーが永遠と減らない無限機関を生成…笑

延々と飲める悪魔\(^o^)/

是非お試しいただきたい。

 

□ ライター 前田 紗希

作曲家、ドラマー、RECエンジニア
国立音大⇨世界一周⇨NY
『studio iota label』旅×音楽の8事業の社長・編集長
音楽療法/写真/SEOライター/カフェ

 

□□関連記事

一人だって家でキャンプできるもん!気軽なアウトドア飯「家キャン」ごはんを美味しく作るコツ。

【DIY】100均アイテムでアウトドア!手作りの段ボールスモークで、待つ時間も楽しい燻製料理。

【モントリオールのB級グルメ】美味しいものを食べつくす!北米のパリと名高い街ではほとんどフランス!?

 

【焚火音の癒し×ケルト音楽】美しき琵琶湖水景色 自然と環境音

□■□■□■□■□■
【studio iota label】

 

日本のレコード会社 studio iota LLC.では音源の制作・販売、WEBコンテンツの発信、企業のWebライティング、動画BGM製作、アーティストやお店などの写真撮影、作曲・編曲事業、レコーディング・ミックス事業などを行っています。

 

前田紗希×tachibana【PRIMAVERA Official Music Trailer】ポストロック /ピアノインスト 30秒CM

NO IMAGE

「心から出て心に還る音楽を」をモットーに、粋な義理人情を大事にし、 旅に似合うような音楽を提供し続けていきます。

レコードの制作・発売
旅に関するコンテンツの発信
アウトドアに関するコンテンツの発信
作曲・編曲事業
レコーディング・ミックス事業
音楽療法
デザイン・印刷
カフェバーの運営
Webライティング
写真撮影

CTR IMG