公式のカラオケ映像を使っておうちで練習しよう。
本コンテンツは自宅でのカラオケ練習を目的として、個人が簡単な防音を部屋に設置していく記録です。
特に難しい材料は必要ないかと思います!材料はホームセンターやネット通販で手に入りますよ☆
カラオケは日本が発祥地!カラオケとは?
カラオケ(オケに合わせて歌う)や、ジャズ喫茶(主にレコードを聴く形式の喫茶店)は、
日本で発祥して海外に広がったといわれています。
海外旅行に行くと「ガラオケ」など、文字違いの看板を数多くお見かけします。微笑ましいですよね!
韓流カラオケ(ソウル)Japanese Style の文字
いずれも「生演奏」にこだわらないところが特徴でしょうか。
これ実は非常に特殊な文化です。
初期のカラオケが開発された頃は、欧米のようにバーなどのオープンスペースで歌うことが主だったスタイルでしたが、
登場から半世紀以上たった現在、日本人がカラオケを楽しむスタイルはかなり変化しました。
カラオケは、友人や同僚など親しい人たちと歌いながら複数人で楽しい時間を過ごすイメージですが、
一人カラオケ通称「ヒトカラ」 の流行により、
周りに気を使う必要がない・歌が上手じゃなくてもいい・ストレスの発散になる
など、
新たにハマる魅力が生まれました。
ということで、
家でのカラオケ練習を目的としての設備を組んでみよう!
安く簡単に設置できる、防音設備をご紹介したいと思います。
東京都品川区うまれ。作曲家、ドラマー、RECエンジニア。
3歳より「心から出て心に還る音楽を」という教えのもと、裸足で畑を耕すところから培う教室でクラシックピアノを習う。国立音楽大学作曲科へ入学、中学から始めたドラムに没頭する。バンド活動でデビューを経て国外や離島での演奏にモデルチェンジ。ロンドン、ベルリン、ニューヨークで演奏を積む。国内外のフェスに出演。
25リットルのリュックとドラムスティックで世界一周後、旅と音楽と食を繋ぐレーベル「studio iota label」を設立。音楽療法など9つの事業を展開中。牛乳とじゃがりこが好き。
少額の予算と工夫さえすれば自宅でカラオケが歌える!
・スピーカー
・マイク
・モニターディスプレイ(WiFi環境)
モニターディスプレイ
インターネット機能を使ってYoutubeに対応しているモニターディスプレイが必要となります。(※ソフトについては後述)
家にあるゲーム機がYouTubeに対応していれば、YouTubeを見るために新しい端末を買わないで済みますね。
スピーカー
パワードモニタースピーカー YAMAHA MS101 を用意しました。
フロント(前面パネル)にマイクが直接挿せるのがポイントです。
このスピーカーって音の伸びが劇的に良いわけではないんですよね。
自宅で大きな音をそんなに出したくない場合、かえって最適だと感じました。
マイク
マイクはサウンドハウスで買える CLASSIC PRO CM5S を用意しました。
コスパの良さはこれ以上を知りません!ON・OFFスイッチ付きがポイントです。
マイクケーブルは、大定番のCANARE ( カナレ ) L4E6S キャノン – フォンです。
さらに安いケーブルも存在するかと思いますが、実際にライブコンサートで使用されているL4E6S なら、強度・音質ともに安心感があります。
床の防振・防音対策
上記3点はマストで必要なものでした。
ここからお部屋のカスタムに入ります。必要そうなものをチョイスしてみてください。
・防振マット
・床の防音
・窓の防音
1層目 防振マット
床の防音①
スピーカーの下の、床に敷いたのは「P防振マット」。
下の階に伝わる空気伝播音(※話し声、スピーカーからの音、楽器の音、犬の鳴き声などの)や、重低音を軽減する効果があります。
リサイクルゴムを使用した環境に優しい素材です。
価格も安く、カッターで簡単にカットできることが特徴。
手軽に吸音できますし、同店には階下への防音性を高めた専用カーペットもあるので、ぜひ一度検討してみてください。
床の防音 もっと安くなりますか?
ジョイントマット。100均一などでも売っている、もっとも気軽に買える材料の一つですよね!
以前、ドラムが叩ける部屋をDIYしたときに、第一層目に敷き詰めました。
今回のカラオケ部屋では割愛しましたが、歌いながら足踏みするようなことがあれば「防振」を強化してもいいかと思います。
2層目 カーペット
床の防音②
防振マットの上に好きな柄のカーペット(裏面ゴム製)を敷きます。
滑らない素材が重要になります。
カーペットの中には「遮音等級」という基準が書いてある場合もあるので、よく探してみてくださいね。
楽器メーカーMINEL(マイネル)のドラムマット、オリエンタル柄。
裏面は滑りにくいゴム製です。
3層目 スピーカーにも防振!
スピーカーから音が出るとき、振動を感じるためブルブルと震えます。
振動の削減に、1層目の「P防振マット」を取り扱っている防振専門ピアリビングさんで5cm角のサンプルが発注できます🌈
サンプル利用で低予算。
小さく切ってスピーカーの下に入れれば、
あら、ぴったり♪
筆者は防振マットを発注した時に、一緒にサンプルを注文させて頂きました。
なければスピーカーの下に10円玉を入れるだけでもオッケー
何となく音がすっきりしない場合に使ってみたいアイテム、インシュレーターもあります。
壁・窓の反響音対策
壁の反響音対策には…針葉樹合板(ラワン合板)
ラワン合板をスピーカーと壁の間に置きます。
板を使うメリットは、
・ホームセンターで長さを調整してくれる
・ロックウールなどに比べて廃棄が楽。
値段は木の種類と厚さによって変わってきますが、1,000円ほどでした。
なにしろ置くだけ。
プチ防音として。発泡スチロールを切ってスピーカーの後ろに置く手もあります。防音効果は無いと言われていますが、反射が抑えられるので、グッと聴きやすい音になるお気楽な方法。
窓は、防音カーペットを置いて対策しました。
すぐ置ける外せる、が選んだ理由です!
カーペットと同じく、カーテンにもある程度の吸音効果が期待できます。とくに「防音カーテン」と呼ばれるものは重たく遮音効果があるので、吸音だけではなく音漏れや音の侵入も防げる優れものなので、余裕ある方は試されてみては。
最終調整!
布団・クッション
普段何気なく使っている布団やクッションも実はかなり吸音効果が高いです。
気持ちよく歌うひと工夫
カラオケの醍醐味の一つ、それはエコー!笑
やまびこやおふろの反響音などのように、音を響かせる効果です。
自宅スタジオにギターストンプがあったので使ってみました。
一気にカラオケで聞き覚えがある、響く歌声になりました。
※現在はエコー付きBluetoothマイクになりました!
夫のブログ : カラオケ好き必見!理学療法士の視点からカラオケ上達のコツと方法!ウォーミングアップやストレッチで歌唱力UP
カラオケソフト
いよいよ歌う段階です!
使用したソフトは、カラオケDAM公式チャンネルやJOYSOUND CHANNELが
Youtube上で公式に無料で配信している練習用映像!
歌詞もハモリも、曲によっては音程バーまでバッチリ入ってる。
YouTubeで歌詞を見ながら、家で楽しめるんですね〜。
いかがでしたでしょうか?
今回はカラオケ好きの夫が楽しんでくれればいいなと思い、音楽家=マニアの妻が、
低予算でカラオケルームを作ってみました。
しかしながら、専用にするような部屋数なんぞ、あるはずもなく。。
食卓(ソファー&テレビ)と兼用で、防音を設置となりました。
食べたら歌っとくれ。
Youtuber/VTuberの音声配信なんかにも、防音設備は使えるのではないでしょうか。
機会があれば、ぜひ世界中で人気となったカラオケ文化を、自宅で体験してみてください。
□■□■□■□■□■
【studio iota label】
【LoFi Hiphop BGM】流れるイオタ『黄昏を駆け抜ける』 (Official Album Video) – Driving through the twilight
日本のレコード会社 studio iota LLC.ではCDの制作・販売、WEBコンテンツの発信、企業のWebライティング、動画BGM製作、アーティストやお店などの写真撮影、作曲・編曲事業、レコーディング・ミックス事業などを行っている。