高級食材パンやカレーパンブームの兆しを経た今日、日本のパンの消費はどんどん増加の傾向にあります。

2011年以降はお米より食べられるんですよね、パン!

定番のフランス系・ドイツ系など地域的なものから、クリームパン、あんぱんの専門店などジャンル系。

パン消費の増加に合わせるように、街中にはさまざまなパン屋さんが誕生しています。

 

食べログから発表された【パン屋アワード100】では、

本当に美味しいパン屋さんが網羅されています。

このデータを元に、東京都内のどこの市区町村でパン屋が多いのか、数字から探ってみましょう。

 

後半では、ライター・オキツおすすめのパン屋さんをご紹介します!


広告

100名店の東京都23区内における分布図

面積 パン屋密度 エリア 件数
15.11 1.191264064 渋谷区 18
20.37 0.6381934217 港区 13
11.66 0.6003430532 千代田区 7
10.21 0.5876591577 中央区 6
14.67 0.5453306067 目黒区 8
18.22 0.3841931943 新宿区 7
58.05 0.2583979328 世田谷区 15
22.84 0.2189141856 品川区 5
10.11 0.1978239367 台東区 2
10.16 0.1968503937 荒川区 2
34.06 0.08807985907 杉並区 3
60.66 0.06594131223 大田区 4
48.08 0.04159733777 練馬区 2
32.22 0.03103662322 板橋区 1
34.8 0.02873563218 葛飾区 1
40.16 0.02490039841 江東区 1
53.25 0 足立区 0
49.9 0 江戸川区 0
20.61 0 北区 0
13.77 0 墨田区 0
13.01 0 豊島区 0
15.59 0 中野区 0
11.29 0 文京区 0

 

パン屋激戦区1位は、他の区を大きく突き放した「渋谷区」。

パン屋=「世田谷区」のイメージがありましたが、店舗数の多さでも「渋谷区」に負けている結果に。

渋谷、代官山、恵比寿の定番オシャレスポットに加えて、代々木上原、代々木公園周辺の新進気鋭の流行発信地からの出店が目立ちます。

発信のキッカケとなった店舗は、代々木八幡の「365日」でしょう。

 

代々木公園周辺エリアは、オシャレなお店が多いものの「知る人ぞ知るレベル」でしたが、

365日の登場でエリアの認知度が一気にあがり、奥渋谷エリア】とよばれる新しいトレンド誕生にも繋がりました。

 

東京で本当に美味しい「パン屋」6選はココだ…! 

ジャン・フランソワ Echika (表参道)

パン屋と街のプチ情報
・リッチな気分に浸りたい時でも肩肘張らずに入れる気軽な雰囲気。
・たまには背伸びしてもいいよね。

街歩き度:3

表参道駅直結のフードコート内にあるベーカリー&カフェ。

ど定番のフランス系パン、中でもクロワッサンがおすすめ。
バターがふんだんに使われており、香りでノックアウト!

マジで美味しいです。

住所 : 東京都港区北青山3-6-12 Echika表参道 B1F MARCHÉ DE METRO
営業時間 : [月~日] 8:00~21:00

 

ルルソール (駒場東大前)

パン屋と街のプチ情報
・お洒落で静かな住宅街の隠れた名店。
・落ち着きたい気分のとき、街とお店と味すべてが満たしてくれる。

街歩き度:3

知る人は少ない駅にある、こぢんまりとした隠れ家的なベーカリー。

ですが実力はトップクラス!惣菜系から甘い系までしっかりとした品揃えが魅力です。

フランスパンにピスタチオクリームを挟んだオシャレな変わり種パンもあり、いつもどれにしようか迷ってしまいます。

住所 : 東京都目黒区駒場3-11-6 桑野ビル 1F
営業時間 : [水・木・金] 9:00~17:30  / [土・日・祝] 9:00~17:00



マルイチベーグル (白金高輪)

パン屋と街のプチ情報
・シロガネーゼ? 縁もゆかりも無くたって、取っ付きにくい街って印象だって。このベーグルが有れば、街に溶け込める。そんな魔法があるんだ。

街歩き度:2
一言でいって、最高です。

他では味わえないほどのモチモチ感のベーグルが魅力。

むっちりとした食感のニューヨーク風ベーグルは癖になります!

住所 : 東京都港区白金1-15-22
営業時間 : [水~日] 7:00~15:00

 

ダンディゾン (吉祥寺)

パン屋と街のプチ情報
・何でも揃う街の中でもこんなに心躍る場所があるだろうか。
・階段降りて辿り着く大人の秘密基地。

街歩き度:4
半地下にある明るい雰囲気のベーカリー。

階段を降りる最中から、パンのいい匂いが漂ってきます。入店前に既に満足感!

食パンがバターの含有量によって、何種類もあるので、色々試してみたくなります。

パンはどれも空間にマッチしてお洒落です。

住所 : 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-2 B1F
営業時間 : [月、水~日] 10:00~18:00

AOSAN アオサン (仙川)

パン屋と街のプチ情報
・学生も、子連れも、おじいちゃんも。色々な人が行き交いながら、誰もが笑顔になれる雰囲気の仙川。
・ごちゃごちゃした感じはどの世代も性別も受け入れてくれる証。
・全方位型の街にマッチしたパン屋さん。気をてらわない、でもひとつひとつがほっこりする。

街歩き度:5

言わずと知れた、仙川の行列のできる名店。

そんなに販売数も多くないので、行くたびに残っているパンが何か宝箱を開けるようなドキドキ感があります。

特定の商品を買うのは難しいかも知れませんが、その日の出会いを楽しみにしてみては?!

どのパンもレベル高いので安心できます。

住所 : 東京都調布市仙川町1-3-5
営業時間 : [不定休] 12:00~18:00(売り切れ次第終了)

ブーランジュリー ラ・セゾン 本店 (参宮橋)

パン屋と街のプチ情報
・奥代々木の街と同じように大人っぽい外観・しつらえでありながら、遊び心をくすぐる可愛いパンが並ぶ。
・まさに”街に溶け込んだ”パン屋さん。

街歩き度:5
五感を刺激される、多彩な品揃えのベーカリー。

おすすめはクルトンを表面にふんだんにまぶした、カリカリのカレーパン。

食感が面白くて、楽しい気分になれます!

住所 : 東京都渋谷区代々木4-6-4 エクセレント代々木 1F
営業時間 : 6:30~20:30(月曜日は19:30まで)火曜定休

 

いかがでしたでしょうか?

maeda saki(編集長)

ありがとうございました。こんなにも美味しいパン屋さんを紹介してくださり、めちゃくちゃ楽しかったです。さらにお話を伺っているだけでお腹が空いて空いて、明日にも全部回りたい!

そして行動範囲が広いですね!(笑)
どのようにお店のリサーチをしてるんでしょうか?

 

オキツ

パンが食べたい→この街に行きたい→街名とパン屋で検索。街歩きのついでですね!美味しいものに沢山出会えますよ!

たとえば6軒目にご紹介した参宮橋は、新宿と渋谷の中間に位置する街。どちらからもちょっと離れていて、明治神宮の近くの落ち着いた大人の街です。

それでいて、お洒落で元気のあるカフェやお店も立ち並んでいるんですよね。

 

maeda saki(編集長)

参宮橋って、いいお店がたくさんあるイメージですよね!
なのにあまり行かないというか、行くと決めて動か
ないと、そのエリアまで歩かない下車しない。不思議な街じゃないですか?

 

オキツ

そうなんです!お洒落なお店多くて、駅を降りてビックリする感じですよね。

行きにくいからこそ保たれてれるナチュラルな雰囲気があります。誰にも邪魔されない自分だけのマイスペースな空気。

同じような雰囲気は、幡ヶ谷でも感じられますね。

冒頭でご紹介した、新しいトレンド誕生の【奥渋谷エリア】。

個人的には渋谷東急裏から富ヶ谷に掛けての路地裏感があるのが奥渋谷のイメージです。

さらに参宮橋というと、奥代々木なイメージ。(そんな名称は聞いたことないけど笑)

そう考えると、渋谷でも新宿でも代々木でもない、どこにも属さない独立した空間なのかもしれません。

 

 

どの街にもある「パン屋さんは」は、その街のアイコンみたいな感じだと僕は考えています。

街ついて色々考えながら散歩すると、楽しいですよね。

やっぱり最高、街歩きって。

 

 

 ライター オキツカズヒロ

 


■関連記事
『浅草橋駅からはじめる浅草橋・蔵前散歩』伝統と最新の文化が混じり合う「東京のブルックリン」

 

その国の魂の根源、民族音楽。世界を知るなら民族音楽から。東京で発見 多くの国の魂のルーツ。

 

□■□■□■□■□■


Craft Gin[MV]前田紗希×tachibana / 東京水上バス・パーフェクトガイド『隅田川ライン』Tokyo Water Bus – Japan Guide
日本のレコード会社 studio iota LLCではCDの制作・販売、WEBコンテンツの発信、企業のWebライティング、動画BGM製作、アーティストやお店などの写真撮影、作曲・編曲事業、レコーディング・ミックス事業などを行っています。

 

【ウェブサイト】http://studio-iota.com/
【X(Twitter)】https://twitter.com/nagareruiota
【note】https://note.mu/nagareruiota
>「心から出て心に還る音楽を」をモットーに、粋な義理人情を大事にし、 旅に似合う音楽を提供し続けていきます。

「心から出て心に還る音楽を」をモットーに、粋な義理人情を大事にし、 旅に似合う音楽を提供し続けていきます。

レコードの制作・発売
旅に関するコンテンツの発信
作曲・編曲事業
レコーディング・ミックス事業
音楽療法
デザイン・印刷
カフェバーの運営
Webライティング
写真撮影

CTR IMG