【キューバ】WiFiに繋ぐ基礎知識。音楽の楽園のインターネット事情 | リズム音楽世界旅紀行

皆さんこんにちは。Groove冒険家のZin “Atrevido” Hitoshiです。

先日の記事「ハバナ空港から市内まで激安ローカルバスで行けちゃうテク!入国審査から移動手段まで」に引き続き、

キューバのインターネット事情についてお話したいと思います♪

 

広告

キューバのWiFi必須知識 もくじ

  • インターネット事情
  • ネットカードの購入
  • いざ、ネット広場へ!



インターネット事情

2018年8月時点ではネットは公衆Wi-Fiしかありません。

例えばメールやLINEを確認したいとなったら、公衆Wi-Fiのある所に行かなくてはいけません。


ちなみにSimカードを買って電話やネットを繋げるのはどうかと言うと、答えはNOに近いです。

諸外国では今やその場でSimを500円程度で買ってネットや電話を使うのが主流でとても便利ですが、キューバのSimはなんと40 cuc (4,500円程度)します。

しかもネットはなく電話のみです。1,2週間の旅行では費用対効果ゼロです。

 

決して日本の空港とかで海外用のSimや電話を借りてはいけません。めっちゃ高いです!




電話したい時は宿から。はっきり聞いてませんが、家電の電話代はタダに等しいので、特に額も請求もされず皆普通に貸してくれます。

街中のネットができる公園。皆思い思いにケータイいじってます。

 

インターネットカードの購入

さて、公衆Wi-Fiの話に戻りますが、ネットを繋ぐためにはネットカードを買います。

「ETECSA」という会社のカードです。それ以外もありそうですが、僕は見た事がありません。

(nautaと書いてありますがETECSAのカードです。nautaは商品名か?)

正規価格は1時間/1cuc。

正規価格で売っているのはETECSA正規販売所。
プレハブ小屋が比較的大きめな公園に設置されていて、そこで販売されています。


確か5時間のカードも売っていたのですが、買ってないので詳細が分かりません。ただ多分ボーナスがあると思います(例えば6時間/5cucとか)。

意外と使うのでボーナスがあるか聞いてから買ってもいいかも知れませんね



なぜならカードを買うのには多少並びます。販売所が少ないからです。

買う時にはカードを何枚かまとめて買うのがいいと思います。




ちなみに街中でもカードが買えます。

が、正規販売所ではなく委託販売所だったりするので、1時間/2cucとかします。

なるべく正規販売所でまとめて手に入れたいですね。

いざ、ネット広場へ!

ではネットカードを手にして、いざ、公衆Wi-Fiを繋ぎに行きましょう!

さぁ!公園へGo!!

公衆Wi-Fiとは言ったもので、本当に公衆、
しかも比較的大きめな公園,広場に設置されています。

場所は例によって人に聞く。宿の人に聞くのが一番近い場所を知ってますね。

それか、もっと簡単な方法がひとつ。

人がワンサカ溜まって携帯イジってる場所、そこがWi-Fiスポットです。

まるでPokemon GO!!

同じ公園内でも電波の入りが全然違うので、携帯の電波本数を頼りに入りの良い場所を探しましょう。まさにPokemon GOでモンスターをGetする感覚で。

電波の入りが良いのを確認できたら、ついにネットを繋ぎます。

ネットカードの裏面にある、数字
・ログインコード (USUARIO LOGIN)
・パスワード (CLAVE PASSWORD)
を打ち込んでいきます。
(先ほどのカードの裏面。ログインコードとパスワードがあります。ETECSAってちゃんと書いてある)

 

この時ケータイに数字をブックマークしておくと便利です。繋ぐ度に何度も入れ直す事になるので。

ちなみにパスワードはガリガリと銀幕を削る一般的なタイプなのですが、かなり!デリケートです。

雑に削ってたらみごと!数字ごと消えました。

返品交換は受け付けてくれませんので、お気をつけを!!




繋がると分数が現れカウントダウンが始まります。

その間ネットが楽しめる訳ですね。


次に、終える時ですが、普通にWi-FiをOFFにして下さい。

以上なのですが、多分、僕の見立てでは切った後も数分接続状態になっているみたいです。
2分しか使ってないつもりなのに5分消費されていたり。

体感では40〜45分の使用で1時間使い切ってます。

それはそういうシステムだと思って受け入れるしかありませんね。

それもあって何枚かまとめ買いがおすすめです。

ネット広場で会ったゴミ拾いのおじさん。帽子くれくれってうるさかったけど、いい人でした。



さて、今日の内容はここまでです。ご理解お楽しみいただけましたか(^^)?

次回はHavanaの「お宿情報」や「クレジットカード」など、身の回りのことについてお話ししたいと思います。


では今日はこの辺で。
Hasta la próxima(また次回)!!





ライター Zin ” Atrevido” Hitoshi


□■□■□■□■□■

【studio iota label】

【LoFi Hiphop BGM】流れるイオタ『黄昏を駆け抜ける』 (Official Album Video) – Driving through the twilight

 


日本のレコード会社 studio iota LLC.では音源の企画制作・流通販売、WEBコンテンツの発信、企業のWebライティング、動画BGM製作、アーティストやお店などの写真撮影、作曲・編曲事業、レコーディング・ミックス事業などを行っています。 


【ウェブサイト】http://www.studio-iota.com/

【X(Twitter)】https://twitter.com/nagareruiota
【note】https://note.mu/nagareruiota

 

>「心から出て心に還る音楽を」をモットーに、粋な義理人情を大事にし、 旅に似合う音楽を提供し続けていきます。

「心から出て心に還る音楽を」をモットーに、粋な義理人情を大事にし、 旅に似合う音楽を提供し続けていきます。

レコードの制作・発売
旅に関するコンテンツの発信
作曲・編曲事業
レコーディング・ミックス事業
音楽療法
デザイン・印刷
カフェバーの運営
Webライティング
写真撮影

CTR IMG