日本最南端駅!!日本最西端の駅まで5分かからない!ゆいレールで堪能する”端っこ”鉄道。

多くの観光客と沖縄県民が利用する「ゆいレール」。

沖縄の玄関口那覇空港駅から那覇市中心部を通り、世界遺産の首里城がある首里が行き先。


およそ13キロを約30分で結ぶモノレールです。

開業から15年、2019年夏には延伸開業も予定されています。

 
南国のモノレール「ゆいレール」には、鉄道ファンや、端っこファンにはたまらないスポットがあるといいます。
広告

日本の最南端と最西端の駅」です。

本日は、そんな最南端の駅へ…訪れてみたレポートをお送りします。



クルマ社会の沖縄で注目される「鉄道」とは?

車以外の交通手段の少ない沖縄では、にわかに鉄道が注目されてきています。

沖縄都市モノレール「ゆいレール」は、平成29年度の乗客数が18,146,486人(1日平均49,716人)となり、8年連続で前年度記録を更新しました。

フリー乗車券を購入すると、近隣の施設やグルメの割引券が付いてきます♪

2019年には浦添市内まで伸びる予定!!
更に沖縄県では県土を縦貫する鉄道の建設計画中。完成すれば名護から那覇まで1時間になるそうです。
 

那覇空港から鉄道でいける観光スポット!

那覇空港から歩きか鉄道で行けるスポットを地図で見ていたところ、気になったのが日本最南端の赤嶺駅✨✨
日本最南端の駅の碑があるといいます。
ちなみに日本最西端は那覇空港駅とのことで、なんと一日で南と西を制覇したことになります。
 
美味しい沖縄そばを食べたい!!
那覇の中心地を歩きたい!!
首里城も訪れたい!!


一日乗車券で「ゆいレール」に乗るしかなーーーーい!!!! 

この日は、早朝9:30に那覇に到着して乗り継ぎ。夕方の便で与那国に向かいます。

体力を残しつつ時間は有意義に使いたい!
 
取り敢えずGoogle Earthしてみるか!(゜∇゜)


おお!これだこれだ!

沖縄旅行の拠点「那覇空港駅」から。

やってきました那覇空港。

「ゆいレール」に乗ろうと空港内からモノレール乗り場まで移動すると、改札横に「日本最西端の駅」のモニュメント。

 

ひとつめ制覇です!

 
モノレールに乗る前に最西端碑に到着してしまいましたが、最南端の駅に向かいます。
 
フリー乗車券は、自動券売機か、駅の窓口で購入することができます!

・一日乗車券は24時間
・二日乗車券は48時間

団体割引、障害者割引、免許返納者割引があります。

那覇空港駅からゆいレールで一駅。

おとなりの「赤嶺」駅が、「日本最南端」と記されている駅です。

 

モニュメントの案内あったわよ。(3分で到着よ。)

最南端記念碑は改札の外の交通広場にあるとのことで、下車。

いきますよ?

ふたつめ制覇です!

日本最南端の駅、「ゆいレール」の赤嶺駅に到達したことを証明できます!!

 

おつかれさまでした

那覇空港」駅から「赤嶺」駅まで、
ゆいレールに乗って3分で到着です!
記念碑自体は両方とも改札外にありますので、ゆっくり歩いて回るのもいいかもしれませんね。
沖縄旅行でちょっと時間が余ったら話の種に気軽に行けるうえ、人も少ないです。

シーズンや時間帯によっては確実に私だけです。



おすすめです。


終わりに、おひとつ沖縄グルメ!
一度は食べたい沖縄そば(^^)

ソーキそば専門店 田舎 公設市場南店。
日本とは思えないカオスな裏路地に現れる絶品ソーキそば 390円。

 

■ 情報
  • ・名称:ソーキそば専門店 田舎 公設市場南店
  • ・住所:沖縄県那覇市松尾2-10-20
  • 営業時間10時~18時30分



首里城行って、国際通りでソーキそば食べて、壺屋やちむん通りで可愛い器を探して、
歩き疲れたら、プラネタリウム見よっ!

牧志駅前 ほしぞら公民館



 ライター 前田 紗希 

 

□■□■□■□■□■

【studio iota label】

【LoFi Hiphop BGM】流れるイオタ『黄昏を駆け抜ける』 (Official Album Video) – Driving through the twilight

 

日本のレコード会社 studio iota LLC.では音源の企画制作・流通販売、WEBコンテンツの発信、企業のWebライティング、動画BGM製作、アーティストやお店などの写真撮影、作曲・編曲事業、レコーディング・ミックス事業などを行っています。

 

【ウェブサイト】http://www.studio-iota.com/
【X(Twitter)】https://twitter.com/nagareruiota
【note】https://note.mu/nagareruiota

>「心から出て心に還る音楽を」をモットーに、粋な義理人情を大事にし、 旅に似合う音楽を提供し続けていきます。

「心から出て心に還る音楽を」をモットーに、粋な義理人情を大事にし、 旅に似合う音楽を提供し続けていきます。

レコードの制作・発売
旅に関するコンテンツの発信
作曲・編曲事業
レコーディング・ミックス事業
音楽療法
デザイン・印刷
カフェバーの運営
Webライティング
写真撮影

CTR IMG