こんにちは、行動と挑戦が大好きなチャレンジャーライターの『なつみん』です。

私はカナダでのワーキングホリデーを予定していましたが、思わぬ展開で中南米のバックパッカーに挑戦することになり、することになり1ヶ月半が経過。

カナダからスタートした「中南米を女ひとりでバックパッカー」の旅も、いよいよ終盤です。

前回は、急な展開で1泊2日の弾丸でウルグアイを旅し、

その後、再びアルゼンチンのブエノス・アイレスに戻ってきました。

そして、次なる目的地はチリサンティアゴです。

幾度と重なるトラブルを乗り越えて、

携帯も財布もカメラも失い、ほぼ身包み剥がされたにも近い状態

友人と一緒に移動しますが、

果たして無事にサンティアゴに到着できるのでしょうか。

前回までの記事も確認してみてくださいね!

▶︎【ウルグアイ】8カ国目は豪華客船で行く弾丸旅行、思わぬダブルブッキングで宿探し奮闘記!《体験談》

広告

バス移動前のトラブル!ケチャップ強盗に遭遇?

1泊2日のウルグアイ旅行を終え、アルゼンチンのブエノス・アイレスに戻ってきた私たち。

翌日は、サンティアゴに移動するため早朝に宿を出て、バス乗り場まで移動しました。

宿からバス乗り場までは少し距離があるので約20分ほど徒歩で移動します。

二人とも、100リットルのバックパックを背負っての移動なのでなかなか大変です。

なつみん

もうすぐバス乗り場だ!

駅の構内を歩いていると

「あなた、カバンが汚れているわよ」と、現地の女性が急に声をかけてきました。

驚いた私たちは、女性が差し出したティッシュを受け取りながら、ふと思い出しました。

これって…もしかして…ケチャップ強盗!?

ケチャップ強盗とは・・・
複数人の犯人グループが、ケチャップ等液状のものを被害者にかける役、親切を装いつつ拭き取って注意を引き付ける役、被害者のカバン等を窃盗する役などに役割分担し、犯行に及ぶ手口の犯罪のこと。

ブエノス・アイレス周辺でよくある手口の犯罪で、そういえばアルゼンチンについた頃、

こんなのあるんだね〜と話していたのを思い出しました。

すると、予想は的中。

声を掛けてきた女性の他に、明らかに後ろから隙を狙っているであろう仲間が!

恐らくもう1人はケチャップ状の液体をかけてどこかへ行ったのだと思います。

よく見ると、私の前を歩いていた友人のバックパックやキャップ、靴などにも緑の液体が…

一瞬の出来事で、私たちは気づかずに液体をかけられてしまいましたが、

これがケチャップ強盗だとわかると、

声を掛けられてもティッシュを差し出されても見向きもせず、

貴重品をしっかり小脇に抱えてバス乗り場まで急ぎました。

止まったら最後。彼らはその隙を狙って窃盗を行うため、ガン無視していれば大丈夫なのです。

ケチャップ強盗襲撃の後にやってきた災難

事前情報のおかげでなんとか強盗未遂で済みましたが、悲劇は続きます。

…臭い!!!!

私たちは背面に謎の緑の液体をかけられていました。

私はバックパックだけの被害で、カバーもかけていたので、

カバーを取ってしまえば問題はなかったのですが、

友人は被っていたキャップにも液体が飛んでおり、バックパックはもちろんスニーカーにも付着。

しかもこの液体、水で流しても落ちない。

全然匂いも消えないのです。

そんな状況の中、これから始まる23時間移動。

臭いんだけど!(笑)」

と言いながら、バスによる長旅をする羽目になりました。

友人に、これまで旅でトラブルなんてなかったのに、おまえと合流してからダブルブッキングやらケチャップ強盗やら、ついてない!(笑)

とまで言われてしまいました。

でも確かに、ありとあらゆるトラブルに遭っている私…。

なつみん

(疫病神なのかな?w)

サンティアゴに到着!チリの食を満喫

そんなこんなで23時間のバス移動を終え、私たちはサンティアゴに到着しました。

初日だけ友人と行動し、翌日からは別ルートで動きます。

私はサンティアゴに3泊予定で、

そのあとこの旅の最終目的地「イースター島」に移動します。

友人とはかれこれ1週間ほど旅を共にしてきたので、

サンティアゴのホステルで最後の晩餐をしました。

いつも通りワインとお肉を焼いて。

なんだかんだ、彼がいたことで、

スペイン語で助けてもらったり、心強い面も多かったです。

昨日のケチャップ強盗も一人だったら散々でしたが、

二人だったから笑い事で済んだりと、楽しい1週間を過ごせました。

実は、フィリピン留学のときは仲が悪かったんですよね(笑)

帰国後に何度かグループで飲み会をすることがあり、それから仲良くなったのですが、

まさか1週間も一緒に旅することになるとは…人生って何があるかわかりませんね!

(顔出し許可済み)

サンティアゴでの散策

翌日、友人と分かれたあと私はサンティアゴ散策をしました。

特にサンティアゴでは大きな観光予定などはなかったので、

中心外を歩いたり、美味しい食べ物探しをすることにしました。

サンティアゴで一番ハマったのがこちら!

小麦と桃で作られている飲み物なのですが、

程よい甘さと、腹持ちの良さでとっても美味しくて、

毎日飲みました!

チリで夏の期間販売される飲み物のようなので、

ぜひ訪れる機会があれば飲んでみてください!

おすすめです。

昼になると争奪戦が始まるホットドック屋さん。

夕方には売り切れで閉まっていることも多いです。

こちらも行列ができるパイ屋さん。

エンパナディージャと呼ばれるミニパイで、焼きたてのパイが食べられます。

一人飲みも堪能♡

この蟹味噌グラタンみたいな料理も最高でした!

サンティアゴは海鮮類も豊富で、新鮮なものが多く

市場で頼めばその場で調理してくれます。

食べ物だけでなく、教会サンペドロの丘など

近場の観光もしてみました。

カテドラル(キリスト教で、司教座のある聖堂)

サンペドロの丘

ちゃんと上まで登りました!

いよいよ最終目的地・イースター島へ出発

3日間サンティアゴを満喫し、いよいよ待ちに待ったイースター島へ出発です。

イースター島には4/7-10までの4日間滞在します。

そして、乗り継ぎでサンティアゴに戻り

30時間かけて日本へ帰国予定です。

2/15からスタートした中南米旅行もラストスパート!

さぁ、モアイに会いに行くぞー♡

では、次回もお楽しみに!

旅のルート

1 【バンクーバー】カナダからの始まり
2 【メキシコ】2ヶ国目は太陽の国
3 【キューバ・ハバナ】3ヶ国目はカリブ海に浮かぶ島国
4 【キューバ・トリニダー】3ヶ国目はカリブ海に浮かぶ島国
5 【ペルー・レインボーマウンテン】4ヶ国目はみどころ満載の秘境
6 【ペルー・マチュピチュ】4ヶ国目は山道中心のアグレッシブな旅
7 【ペルーからボリビア】5ヶ国目を目指して途中下車の旅
8 【ボリビア】5ヶ国目は死ぬまでに見たい絶景
9 【ボリビアからチリ】6ヶ国目への移動はバンツアー1日目
10 【ボリビアからチリ】6ヶ国目への移動はバンツアー2日目
11 【チリ】6ヶ国目で見た砂漠の星空
12 【チリからアルゼンチン】7ヶ国目への移動はバスで24時間
13 【アルゼンチン】7ヶ国目で体験、世界三大滝の迫力
14 【アルゼンチン】7ヶ国目の首都はカラフルな港町
15 【ウルグアイ】8ヶ国目は1泊2日の豪華客船弾丸旅!
16 【チリ】23時間のバス移動を終えて

Backpacking through Latin America alone as a woman! The Final country is Chile.

ライター

なつみん
栃木出身、大阪在住。
大学卒業後、6年間の社会人期間を経て、「今しかできないこと」を探しにフィリピン留学、オーストラリアでのワーキングホリデー、そして中南米のバックパッカーを経験し、これまで約25ヶ国を旅してきました。
持ち前の行動力とチャレンジ精神で、現在はWebライターと女性専用サロンでのセラピスト業に従事。
「いくつになっても輝いていたい」そんな想いから、同世代女性の希望になれるような存在を目指しています♪
音楽も好きで実は曲も出しています🤫

□□関連記事□□

【プエルト・イグアス】ハプニング続きの旅路!7カ国目は世界三大滝のひとつ「イグアスの滝」へ《体験談》

【ウユニ→アタカマ】トラブル続きの南米バンツアー2日目!ピンクレイクや温泉でリフレッシュ《体験談》》

【ペルーからボリビア】チチカカ湖周辺の島々を巡る旅、天空に浮かぶ神秘の「ウロス島」《体験談》

【studio iota label】

【LoFi Hiphop BGM】流れるイオタ『黄昏を駆け抜ける』 (Official Album Video) – Driving through the twilight

スクリーンショット(2020-05-01 15.59.49)

日本のレコード会社 studio iota LLC.では音源の制作・販売、WEBコンテンツの発信、企業のWebライティング、動画BGM製作、アーティストやお店などの写真撮影、作曲・編曲事業、レコーディング・ミックス事業などを行っています。

>「心から出て心に還る音楽を」をモットーに、粋な義理人情を大事にし、 旅に似合う音楽を提供し続けていきます。