韓国最大の楽器屋、楽園商街(ナグォンサンガ)。

日本では見られないレアな楽器も!

カルチャーギャップ含め楽器をやる人ならかなりディープに楽しめると思います。

内部の様子を書き記してみます。


こんにちは、パーカッション奏者のTAKAFUMIです。

韓国最大規模の楽器のショッピングモール、楽園商街(ナグォンサンガ)に行ってきました。

場所はソウル市内、観光スポットとして有名な仁寺洞(インサドン)のすぐ隣、楽園洞(ナグォンドン)にあります。

Google Mapを頼りに到着。

場所は合っているはずなのですが全く楽器屋の気配なし
(ちなみに韓国では国内企業が強くGoogle Mapはあまりあてにならないらしい)

広告

楽園商街に到着!初めて行くと、楽器屋さんだとは全く分からない見た目

 

5分ほど周辺をウロウロしつつ、他にそれらしい店も見当たらず、ショッピングモールというくらいだから、この大きな建物なのでは?と勇気を出して階段を登ると…

 

あった!正解!

 

案内板もあります。

オールハングル文字なので正確には理解できませんが、おそらく扱っている楽器などが書いてあるのでしょう。

 

建物は4階建になっていて、ざっくり言うと

1階⇨道路

2階⇨ギター、ベース、鍵盤、管楽器、PA機器

3階⇨ドラム、パーカッション

4階⇨小劇場

という感じです。

 

建物の中はどうなっているの?

 

まずは2階から。

入るといきなり通路に楽器がずらっと並んでいます。

テンション上がります。

 

日本で言うとお茶の水の楽器街みたいな感じです。そしてショッピングモールというよりかは楽器市場とか楽器問屋と言ったイメージ。

綺麗にレイアウトしている所もあれば、楽器やダンボールが雑然と置いてある所もあります。

 

パッと見た感じ圧倒的にギターの数が多い。特にアコースティックギター。それだけ需要があるのでしょうか。

 

ただこの圧倒的ギターに対してベースが少なすぎるのでは?という気がしないでもない…。

 

西洋弦楽器の専門店や、管楽器の専門店、アップライトピアノが沢山並んでいる試奏ブースなどがあります。

 

マイク、ミキサー、スピーカーも充実。

 

韓国の伝統楽器があれば見たかったのですが、意外にも取り扱っている店は1〜2店しかありませんでした。残念。(両面太鼓👇)

 

建物内にはカフェもあり一服することも出来ます。

 

ドラム&パーカッションのフロアに到着!

 

 

日本では見かけないようなレア楽器知らないメーカーの楽器があったりして

めちゃくちゃテンション上がりました。

お店毎に置いているメーカー、推しているメーカーが違うのも面白いです。

 

特にアジア圏の楽器メーカーが珍しかったです。

インドネシアのKY SOUND、中国のDD PERCUSSION、

 

そしてこれは完全にTOCAのパクりなのではないかという疑惑のTOA PERCUSSION(笑)

 

楽器は大変充実しているのですが、各ブースにいる店員さんは皆スマホいじってるか楽器弾いてるかという驚異の接客術

お客に背を向けてスティック基礎練習している店員さんもいて笑いました。

 

おつかれさまでした

 

総じて楽器の値段は特に安いという訳ではなくだいたい日本と同じくらいです。

韓国人は結構値下げ交渉するらしいので、値下げする前提の価格設定なのかも知れません。

カルチャーギャップ含め楽器をやる人ならかなりディープに楽しめると思います。

韓国ソウルに行った際には是非足を運んでみて下さい。

 

P.S. 日曜、祝日は定休日なので要注意。日祝が稼ぎ時ちゃうんかい!というツッコミを残しつつ以下インフォメーション。

  • 楽園楽器商街(ナグォンサンガ)
    낙원상가
  • 住所
    284-6 Nakwon-dong, Jongno-gu
    ソウル市鍾路区(チョンノグ)楽園洞(ナグォンドン)
  • 電話番号
    +82-1599-1968
  • 利用時間
    9:00~20:00
  • 休日
    日曜、祝祭日
  • 営業日
    月 火 水 木 金 土

 

□ ライター TAKAFUMI

韓国ソウルに行った際には是非実際に行ってみて下さい!

【YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/user/TakafumiSakai

 

□■□■□■□■□■

【studio iota label】

【LoFi Hiphop BGM】流れるイオタ『黄昏を駆け抜ける』 (Official Album Video) – Driving through the twilight

 

日本のレコード会社 studio iota LLC.では音源の企画制作・流通販売、WEBコンテンツの発信、企業のWebライティング、動画BGM製作、アーティストやお店などの写真撮影、作曲・編曲事業、レコーディング・ミックス事業などを行っています。

【ウェブサイト】http://www.studio-iota.com/
【キャンプマガジン】https://iotabi.com/campio/
【note】https://note.mu/nagareruiota

>「心から出て心に還る音楽を」をモットーに、粋な義理人情を大事にし、 旅に似合う音楽を提供し続けていきます。

「心から出て心に還る音楽を」をモットーに、粋な義理人情を大事にし、 旅に似合う音楽を提供し続けていきます。

レコードの制作・発売
旅に関するコンテンツの発信
作曲・編曲事業
レコーディング・ミックス事業
音楽療法
デザイン・印刷
カフェバーの運営
Webライティング
写真撮影

CTR IMG