fbpx

【八丈島一周】をしよう。わしらは怪しい父娘探検隊。藍色の海の島でおすすめの温泉6選めぐり!

何故八丈島のお話しなのか。その理由から話していかなきゃ。

こんにちは、studio iota labalのビビリな冒険家・前田サキ(@nagareruiota)です。

わたしには憧れのヒトがいます。


作家・椎名誠。

さんです。



小学生の時に椎名誠さんの私小説を読み、
それ以来エッセイ、SF、冒険小説とずっと持ち続けています。

先日は、神楽坂ラカグで行われた新刊のトークショーに行ってきました!

バンバンッ!!(○><)

出典 モンベル

 

椎名さんがワッセワッセと出かけて行くには、しょっちゅう八丈島が登場しています。
 
「続・岳物語」イスタンブールでなまず釣り「いまこの人が好きだ!」「全日本食えばわかる図鑑」「おろかな日々」「むははは日記」「さよなら、海の女たち」「日本細末端真実紀行」「モンパの木の下で」「フグと低気圧」
 
などなど、
八丈島の「藍ヶ江で漁師の仲間が出来て仲良くなり、毎年のように訪れるようになるシーンが本に描かれていて、「地元で生きる方たちと一生の付き合いになる」というのはちょっとした憧れです!!
 
本当に多くの本に登場するので、行ってみたくなってしまいました。
 
 
 

八丈島という島を知っていますか?

伊豆諸島の最南端にある島で、日本のハワイ”とも呼ばれる亜熱帯紺碧の空と海に囲まれ、東京なのにハイビスカスが咲きほこっている島です。

一泊で行ける島旅がしたい。どこいこうか?というstudio iota 前田親子


乗り鉄をメインにいくつかの案が出ましたが、
「椎名誠が父子で釣りに行ったのに憧れているから行きたい!」という理由で旅先は八丈島に決定しました。
観光サイトなどを見ると、八丈ブルーと呼ばれる海がある」「釣り三昧と、紹介をされていることが多い島です。
実際訪れてみると、思った以上に高温多雨で、果てしない自然の島でした。
今回はそんな八丈島に、嵐とともに上陸したときのことを紹介します!
 

飛行機が飛ばない!?何故なら着陸出来ないから

出発は羽田空港D滑走路。
 
到着は八丈島で飛行機が180度回転。
 
きっと素敵な世界が広がっているに違いな

雨!

 
島に着くと、ああ、やっぱり天気悪い。
 
着いた瞬間に雨で、確かに湿気もすごくて、一日でカメラの金具が錆びてしまいました。
 
studio iota
前田サキ
色んな意味でヤバイ
 
友人Y
昔、ヴァイオリンの合宿で行ったら湿気で楽器が散々なことになったひとが続出した!
 
凄く才能のある門下生の一人が、ある時八丈島へお嫁に行ったのをキッカケに、いつもは信州へ合宿へ行くのに、その年だけは八丈島へ行くことになったのだけれど、
 
寝泊まりした部屋に巨大な蜘蛛が出たり、巨大なムカデが出たり、なかなかデンジャラスな合宿だったよ🎵
 
思ったより、すごいところに来てしまったかも知れない。

 

お次は、本命の海が一望出来る温泉に向かいます。

島の風を肌で感じながら。
 
 レンタカーを借りといたから、これで八丈島一周しよう。
 
studio iota 前田 おー!
 
 

しかし、走り出して5分ほど。
激しいカーブが続き、ほとんどが山道です。


studio iota 前田 お・・・降ろして!⌘£⁂!!←乗り物に弱い娘

 
 
 着いたぞ。ここが八丈島で一番景色がよく見えるっていう展望台だよ。
 
studio iota 前田 や・・・休ませて!⌘£⁂!!
 
 
 写真撮ってやるよ。
  あのな、一緒に旅行に来てくれてありがとう。
 
 
studio iota 前田 急にやめてよ・・・!
 
 

島の中で温泉めぐりができる!

「島」と聞くと小さい、狭い、というイメージがあるかもしれませんが、八丈島は島であるにも関わらず足湯まで含めると、実に7つの温泉があります。

 

 
入浴料は、3種類。


◉500円コース(大人)「みはらしの湯(末吉)」「スパ ザ・BOON(中之郷)」
◉300円コース(大人) 「ふれあいの湯(樫立)」「やすらぎの湯(中之郷)」
◉無料コース!「裏見ヶ滝温泉(中之郷)」「足湯きらめき(中之郷)」「洞輪沢温泉(末吉)」
があります。
 
700円で「温泉一日周遊券(入湯証)」を購入すれば、使用日に限り各温泉を1回ずつ利用できるので便利です♪
 

①みはらしの湯

八丈島でもっとも景色の良い温泉。
 
太平洋の大海原と、小岩戸ケ鼻を、八丈島灯台を一望できる、絶景の場所に建てられています。
満天の星空を見ながら入る露天風呂も醍醐味です!
 
営業時間:10:30〜21:30
定休日:火曜日
料金:大人 500円/小学生以下 200円
 
 

②スパ・ザ・BOON

ミストサウナのような美容温泉。
 
ジャグジー付き浴槽、打たせ湯、水風呂、サウナ室を完備。
天井が高く、まるでミストサウナのようなんです。いろいろな入浴方法が楽しめます!
 
営業時間:10:00〜21:00
定休日:水曜日
料金:大人 500円/小学生以下 200円
 

 

③やすらぎの湯

地元の方に愛されるフワッと柔らかいお湯。
 
八丈島の温泉施設の中では一番小さい温泉施設となります。
こじんまりしているからこそ落ち着いた雰囲気。フワッとした浴感で、この温泉が一番いい湯だとの事!
 
営業時間:10:00〜21:00
定休日:木曜日
料金:大人 300円/小学生・70歳以上の八丈町民 100円
 
 

④ふれあいの湯

強烈な塩味の効いた濃厚な温泉です。
みはらしの湯に次いで人気の高い温泉です。。
湯量はドバドバと多く、あふれる源泉掛け流しです!
 
営業時間:10:00〜22:00
定休日:月曜日
料金:大人 300円/小学生・70歳以上の八丈町民 100円
 

⑤足湯 きらめき

海がとても碧く見える「八丈八景」に選ばれた絶景。
 
『きらめき』の名称は、キラキラした海のイメージから。
太平洋を展望できる絶景で、水平線に沈む夕日が楽しめます!
 
営業時間:11:00〜21:00
定休日:年中無休
料金:無料
 
 

裏見ヶ滝温泉(ゆとりの湯)

ジャングルのような秘境のお風呂。
 
ジャングルの中の秘境に光が射し込むようなイメージの超極上露天風呂です
男女混浴なので水着着用が必須!脱衣所は一つなので、車の中で着替えるなどの工夫か必要かも知れません。
 

営業時間:9:00〜21:00
定休日:年中無休
料金:無料

 

なぜ、どの休憩所にもWiFiがあるのかしら?

①〜④の有料温泉施設には全て広々とした休憩所があります。

特に一番人気の『①みはらしの湯』は、休憩所からも太平洋を一望する事が出来ます。
湯上がりにTVなんかが付いていて、地元の方がゆったり休憩している姿もあって、実に快適。


休憩室には無料のWiFiが飛んでいます。



というのも、八丈島を一周している最中に気付いたのですが、
携帯の電波が届いていません。


そのぶんWiFIが充実しているというのは、アフリカ諸国に似たようなところもあるのでしょうか。

 

ふたりで、写真を撮ろう。

友人Y
温泉巡りい~な~!
亜熱帯の雨の中の温泉とか、なんだか幻想的なイメージ!


そして、私たちが合宿で行った場所は山とかもなくて景色がいいわけでもなくて( ノД`)…っていうかほんとーに当時はなんもないところで…コンビニもなくて


ヴァイオリンの合宿にはおススメできないかも!
 
 
 
 

ねえ、今もコンビニは無かったよ

個人商店で買った島焼酎。
 
この島においては、自然のアクティビティを楽しむか、温泉づくしはホントに正解!

普段体力が無いノマドビジターが、歩いたり、チャリに乗れたりする山の起伏じゃなさそうだから、登山とか釣りとかひとつの場所で楽しめるアクティビティーがいいのかも!と感じました。

それか憧れの椎名誠よろしく、現地の人と知り合って飲めや歌えが正解!って感じがしました♪




studio iota 前田 ドライブ・・・もう限界です!⌘£⁂!!←乗り物に弱い娘
 
 じゃあどうするんだ?
 
studio iota 前田 雨も降っているし、カフェでノンビリお茶を飲んだり、クラフトしたりしよう。
 
 
 
 (ソワソワ、バタバタ)まだ行かないのか?時間勿体なくないか?
 
studio iota 前田 落ち着け。
 
 
 
 
 写真撮ってやるよ。
  あのな、産まれてきてくれてありがとう。愛してるよ。
 
studio iota 前田 
 
 
今まで怒鳴られてばっかりで、いつか倒そうと思ってたから

「一緒に旅行に行ってくれてありがとう とか、産まれてきてくれてありがとう」
とか言わないでよ。

「そんな顔で微笑まないでよ!」
 
 
って、 

知ってるんだ、この「タフさ」があなた譲りだってこと。
(私はパワー持て余してても、滅多に怒らないけどね。) 〜

 

帰り道もやっぱり、飛行機が飛ばないかも。

東京を出発するとき、
羽田空港D滑走路でワクワクしていると、飛行機のアナウンスが鳴りました。

八丈島上空が悪天候のため、飛行機が着陸出来ない恐れがあるので、運行を見合わせております。


無事に飛び立って、八丈島空港に降り立った時には拍手が起こりました。



 

そして帰り道、またもや。

「八丈島上空が悪天候のため、羽田空港からの飛行機が着陸出来ない恐れがあるので、運行を見合わせております。


尚、本日は運行しない場合も御座いますのでご了承ください。」



ええもう!!笑


※ ちゃんとその日のうちに飛び立ち、帰宅出来ました。

 

 

まとめ

| 個性的で極上の温泉が七箇所。おもに2つの地区に固まっている
| WiFiがある

| 露天風呂からは「孤島に来たんだな」と実感出来る景色が広がっている。


沖縄のような極彩色じゃない、何なら島流しの刑にも使われていた(前田家が仕送りしてたんですよ♪)、でも人はあたたかい。またいつか訪れたくなってしまう不思議な魅力のある島。



もしかしたら、前田家のルーツをめぐる旅のひとつだったのかも、なんて。



星を見ながら温泉に浸かるも気持ちよいもんですよね。


それでは、また!



 ライター 前田 紗希
 
作曲、アレンジ、ドラム、鍵盤プレイヤー、時々フォトアーティスト。
旅の風景×インストゥルメンタルミュージックをテーマにした日本の音楽レーベル
「studio iota label スタジオイオタ」代表。
ひとつひとつ恩返しをしながら、小さな幸せを探して、風のように居たいです。
日々つれづれ自由人。
 

□■□■□■□■□■
【studio iota label】

日本の音楽レーベルstudio iota labelではCDの制作・販売、WEBコンテンツの発信、企業のWebライティング、動画BGM製作、アーティストやお店などの写真撮影、作曲・編曲事業、レコーディング・ミックス事業などを行っています。

流れるイオタ 1st Album “The world is beautiful” Trailer [旅に似合う音楽]
 

【ウェブサイト】http://www.studio-iota.com/
【Facebookページ】https://web.facebook.com/iotabi
【note】https://note.mu/nagareruiota

>「心から出て心に還る音楽を」をモットーに、粋な義理人情を大事にし、 旅に似合うような音楽を提供し続けていきます。

「心から出て心に還る音楽を」をモットーに、粋な義理人情を大事にし、 旅に似合うような音楽を提供し続けていきます。

レコードの制作・発売
旅に関するコンテンツの発信
作曲・編曲事業
レコーディング・ミックス事業
音楽療法
デザイン・印刷
カフェバーの運営
Webライティング
写真撮影

CTR IMG