わたしの机には、5つの会社から届いた源泉徴収票が揺らめいていた。

 
 
さて、さて。
これは昨年、5つの会社で働かせてもらっていたという事を意味している。当たり前だけれど。(2016年初頭の執筆記事になります。)
週7日なにかしら働いて、夜は演奏して、
帰宅するとレッスンの準備をして、
ひと月10万円程度。
 
「前田サンって何が趣味なのー?」
「音楽をやっています」
「あら、食べられないからここで働いてるのね。大変だものね。」
………………………………………………う。
音楽レーベルを始めて、ひとつのタイトルをリリースしようとしたら、最初
100万単位のおかねが必要だった。
(もちろん、人にもよると思います。)
放課後の子供たちが遊び回る職場の、ロッカーのーの片隅で、悔しくて身震いした。
コンビニエンスストアで「副業」の本を見かけたので、なけなしのお金で友達と購入した。
「○ックオフの全商品を買い取って転売したら」
「ふるさと納税で勝つコツ」
「流木ハンターになろう」。
どうしたものかなぁ・・・。

日本人の女の子の暮らす家で寝泊まりをさせてもらった。シェアメイトは料理人とミュージシャンのカップル、ゲイのカップル。

このラインナップで過ごさせてもらう日々は、ワクワクだ。

ベルリンは、貧乏だけれど、クリエイティブだった。

 

□毎晩のように近所で繰り広げられるライブを見に行ったり(どれもビール代だけで無料だった。)

 
 

□アウトバーンという高速道路を自転車で走るイベントに参加したり(無料)

 

□一流の演奏をするとされてる、ベルリン・フィルを見たり(子連れ、お年寄りの優先席が配置されていて、昼間は無料だった。)

 
 
公園で泣いている人がいても、それすらも個性という中では、当たり前の光景だった。




そのとき、わたしは、会社員でも、先生でもない。

 

音楽をやっているのだから、「ミュージシャンです


それでよかった。許された気がした。

シンプル。

  
ひとつの都市に数日間滞在したくらいで、その街のなにが解るってわけでもない。

でも、影響を受けるのは許してくれるかしら?

 

生活の為の仕事は、全部辞めよう。

少なくとも、レーベルの仕事ですといえるものだけで食っていこうと、胸の中で決意した。
 
ピンと来ないものは直感に従う

きっと、嫌いなものを切り捨てていけば、おのずと好きなものしか残らない。


そして、もっともっとすぐそこにある、周りのお友達や、家族や、大好きな音楽仲間との時間を大切にしていきたいと思っていた。




演奏しよう!と意気込んで行ったベルリンだが、結果的にはしなかった。

まずは身近な人に、出来る事をしゃべる

なにしろ、何も知識が無い状態でこの仕事をスタートさせたので、何をして良いかまったく分からない。


曲を作る事、アレンジする事、ミックスする事、ドラムを叩く事。
PAをしていた事、文を書く事、写真を撮る事、それをWebsiteにはめる事。


そんな事をポツポツと回りに話し始めた。




現実、生活を支えるのは音楽以外の仕事だったため、「何の為に独立したんだろう?」という思いに悩んでいた。


そんな中で気付いたのは、”失う事を異常に恐れている” ということだった。


「失う物はまだ何も無いじゃないか。失敗しても、後戻りはしないと腹をくくって曲を書けばいいではないか」


心が決まったその夜、
BGMを書かせてもらった企業動画が、大賞を取った。

 

旅に似合う音楽

どこでも予定は空いています!」といえるようになった事で、徐々にだけれど、仕事が入るようになっていった。


平日の昼間には、リサーチの為によく図書館(蔦○書店)に居る。
 
どの本を選ぶかは、無限に選択肢が広がっていた。
 
どの本を選ぶかこれからどうするかに繋がっていると思うと、その重さに足がすくんだ。

 
周りの人の手元を見渡してみた。
視界の中にはいつも、旅行雑誌が写った。
 
旅行・・世界一周・・・旅のガイド。



「そうだ、旅に似合う音楽なのだから、旅行コンテンツだ!」

上を見ればキリがない。

誰かみたいになろうとしても、全然なれない。
ロッカーのーの片隅で、悔しくて身震いしていた 食えない音楽家が、精一杯、今日もつくり続けるだけなのだ。

 

 

 ライター 前田 紗希 

□■□■□■□■□■
AI画像差し替える

>「心から出て心に還る音楽を」をモットーに、粋な義理人情を大事にし、 旅に似合う音楽を提供し続けていきます。

「心から出て心に還る音楽を」をモットーに、粋な義理人情を大事にし、 旅に似合う音楽を提供し続けていきます。

レコードの制作・発売
旅に関するコンテンツの発信
作曲・編曲事業
レコーディング・ミックス事業
音楽療法
デザイン・印刷
カフェバーの運営
Webライティング
写真撮影

CTR IMG