【バンコク】シーロムで見つけた美味しいカオソーイ専門店「クイッティアオ シップソーン パンナー」へのアクセス。

3週間かけて、ベトナム北部、ラオスを移動していました。

季節は2月。

温かいイメージのある東南アジアですが、冬は地域によってシッカリ寒いです。

 

ラオス北部に滞在中。雨季の湿っぽくて蟻の這うベッドの中で、味わったことのない湿っぽい寒さに心がしょげてしまい、予定になかったバンコクに寄ることにしました。

ダウンジャケットを着込みながら飛行機のチケットを予約し、ドンムアン空港まで飛ぶと、世界はきらりと37℃に変わりました。

ビバ!

 

サトーンエリアと呼ばれるビジネス街の駅に到着。

小さなソイ(路地)に並んでいるカフェのWiFiを使って地図を睨み付けると、近くの新しいホテルがプロモーション価格を実施しているのを見つけます。

予約して1週間ほどお世話になることにしました。

広告

場所とアクセス


通りすがりに見つけて入ったカオソーイ(カレーラーメン)屋さんは、

「クイッティアオ シップソーン パンナー(ก๋วยเตี๋ยว 12 ปันนา)」。

一見すると屋台のようでカオソーイ屋さんとわかりずらいが、ランチタイムは行列ができるほどの人気店といいいます


バンコク市内では、カオソーイを食べることができる店が少ないんですって。



シップソーンパンナーの最寄り駅はBTSサラデーン駅、またはチョンノンシー駅。
駅からは歩いて10分ほどです。

行き方は、サラデーン駅方面からだと、バンコク銀行という大きな銀行の前で左折。

 

曲がる場所は、

シーロム通り ソイ3 看板が目印となります!



まっすぐ5分ほど歩くと、お目当のカオソーイ屋さんに到着します。

小さな路地ですが交通量は多めなので、その5分が結構な距離に感じます…!

 

カオソーイを食す


お店が見えてきました。外観はこんな感じです。

 

店内は、お昼時を過ぎると、ゆったりとしている印象です。

足元に空のペットボトル入れがあるのが気になりますが、カレーラーメンが辛くて水を飲むからでしょうか、きっと。

 

メニューは英語表記があるので安心です

カオソーイ(並)35B、(大盛り)45B、カノムジーン(並)35B、(大盛り)45B。

 

カオソーイはココナッツミルクや香辛料の効いたカレースープに、茹でた卵麺と、揚げた卵麺を入れたカレーラーメン。

スープの味のイメージはマッサマンカレーで、思ったよりもずっとアッサリしています。

めちゃくちゃウマーッ!!



一杯の量は少なく
周りを見渡すと、タイ人は2つ注文している様子です。


カオソーイの並。35バーツ(118円) 



滞在している間、私は何度かカオソーイ屋さんに通っていました。

チョンノンシー駅方面への路地の夕暮れは、エモーショナルな景色になります。

昼はビジネス街、夜は歓楽街の顔を持つからです。

 

プロモーション価格の真新しいホテルの、

隣の部屋からは、毎夜、男と男が交わる声が漏れ聞こえてきます。 

 

私なんかがここに居てもいいのだろうか?

それでも、ちっとも孤独になりません。

 

面白い町、シーロム。

 

お店の情報

シップソーン パンナー(ก๋วยเตี๋ยว 12 ปันนา)
営業時間:07:00~15:00

定休日:日曜日
住所:Soi Silom 3, Khwaeng Silom, Khet Bang Rak, Krung Thep Maha Nakhon 10500
電話番号:086-334-1489
お支払いは現金

 

 ライター 前田 紗希

 

□■□■□■□■□■

【studio iota label】

【LoFi Hiphop BGM】流れるイオタ『黄昏を駆け抜ける』 (Official Album Video) – Driving through the twilight

 

 
日本のレコード会社 studio iota LLC.では音源の企画制作・流通販売、WEBコンテンツの発信、企業のWebライティング、動画BGM製作、アーティストやお店などの写真撮影、作曲・編曲事業、レコーディング・ミックス事業などを行っています。
  
【ウェブサイト】https://studio-iota.com/

【X(Twitter)】https://twitter.com/nagareruiota

>「心から出て心に還る音楽を」をモットーに、粋な義理人情を大事にし、 旅に似合う音楽を提供し続けていきます。

「心から出て心に還る音楽を」をモットーに、粋な義理人情を大事にし、 旅に似合う音楽を提供し続けていきます。

レコードの制作・発売
旅に関するコンテンツの発信
作曲・編曲事業
レコーディング・ミックス事業
音楽療法
デザイン・印刷
カフェバーの運営
Webライティング
写真撮影

CTR IMG